国際教養大学(AIU)を日本全国に広め隊!4代目ブログ!

学生目線のAIU【Akita International University】を日本全国のみなさんに伝えたい!

自己紹介記事 11期隊長(ヒロ)

こんにちは。

広め隊 現隊長 11期のヒロです!

新ブログになったので改めて自己紹介をします。

 

AIU B日程合格 中高一貫神奈川県の私立男子校出身

高校と浪人では国公立大理系志望でした。

AIUに入学した理由はいろいろあるのですが、長くなるのでここでは割愛します。

実のところ過去に理系志望でAIUに入学する方も毎年一定数いますね。

(超文転と呼ぶ人もいます)

AIUに在籍している学生は本当に特異な経歴を持つ人が多いです。

(その仲間曰く、ヒロもそうだろうが!といわれますが・・・。)

あとは・・そうですね、前の春休みの間ヨーロッパ旅行に行ってきました!

アムステルダム、ローマ、フィレンツェヴェネツィア、パリ。14日間の旅でした。

ガイドコースなどに頼らず、自由気ままに歩くのを強くお勧めします!

 

さて

AIU広め隊 隊長としては、過去の隊長とは意見を違えるかもしれませんが、

AIUのもっとも良い長所は、英語で授業をすることではなく、秋田という陸の孤島の中のさらに孤島であるこの場所に、一芸に秀でるもの、ある程度真面目に勉強してきたもの、外国で長い間生活して2カ国以上(日本とその他もう一国)の文化を直に幼少期から経験してきたもの、そして留学生が集まり、非常に近い関係を築くことができることであると、思います。

またAIUで得た経験は自分がどのくらい矮小で、考えが偏っていて、取るに足らない存在であるかを実感するのに役立ちます。そして、その中で自分が真に何ができるかを常に考えさせてくれる時間と場所をAIUは与えてくれる、そういう場所だと思います。

 

以上、1年AIUで過ごした人間が思ったことでした。