国際教養大学(AIU)を日本全国に広め隊!4代目ブログ!

学生目線のAIU【Akita International University】を日本全国のみなさんに伝えたい!

AIUで就職活動!!

こんにちは、広め隊の活動も5年目に突入したぽよです!

私は、就職活動真っ只中です。 

AIUでの就職活動を通して、みなさんに伝えたいことを書いたのでよかったら続きを読んでみてください。

 

去年だったら、今頃ほとんどの人が内々定をもらっていたと思うのですが、今年は就職活動の後ろ倒しで8月までかかりそうです。

 

3月1日に就職活動が解禁してから早2ヶ月・・・ 3月は、主に説明会に参加して、エントリーシートを提出していました。

 

4月からは、説明会とES加えて、毎週夜行バスで東京に行っています。一部経団連に加入していない企業の面接を受けたり、東京でしか行われていない説明会などに参加するためです。

 

夜行バスといっても往復1万円ほどかかりますし、ぽよは東京出身ではないので、安いカプセルホステルやネカフェを探しての寝泊まりは金銭的にも体力的にも、正直きついです。

 

でも、この23年間就職活動より辛いことなんてたくさんあったし、なんとかなるかなとは思ってます笑

 

 

この記事で伝えたいことが1つあります!

就職活動をしていて、どうしても内定をもらうことがゴールに感じてしまうことが度々あります。内定が早く欲しいのは事実ですし!

でも、「あなたは10年後どうなっていたいですか?」という質問を企業されるとはっとします。

大事なのは、内定という通過点ではなくて、入社後何がしたいか、どう成長したいか、当たり前だけどそちらが重要だと気づきます。

 

ぽよは、オープンキャンパスで保護者の方に「国際教養大学は、就職率100%だから入学したら将来安泰ですよね」と聞かれたことが4年間で何度もありました。

 

AIUは就職予備校じゃありません。

 

実際、就職活動をしていて思うのは、説明会も面接もほとんどは東京で行われますし、東京にだって就活に強いといわれる大学はたくさんあります。

 

秋田と東京の往復には、バスで20時間以上かかります。ようやく秋田駅着いても、そこから大学の最寄り駅に行く電車は1時間に1本、その最寄り駅から大学までの路線バスも1時間に1本・・・ヘトヘトになって秋田駅に到着しても大学の自分の部屋に帰宅するまでに2時間かかることもあります。

AIU生は、みんなこんな感じで就活してますが、結構大変なことは事実です!

 

就活のことを、そんなに気にするなら東京の大学に通うことをお勧めします。

 

受験生の皆さんには、大学に合格することは、ただの通過点であって、その後何を学びたいのか、将来の夢を叶えるために何をしたらいいのか考えてほしいと思います。

 

私は、5年前にAO入試のために書いた国際教養大学の志望理由書を見返しました。異文化交流がしたいとか、世界を自分の目でみたいとか、ありきたりなことが書かれていましたが、AIUで全部実行できたと思います。

最後の将来の夢に関しては、今叶えようとしている真っ最中です!

偉そうなことを書いてしまいましたが、みなさんによい報告ができるように、あと2ヶ月ちょっと頑張りたいと思います!