国際教養大学(AIU)を日本全国に広め隊!4代目ブログ!

学生目線のAIU【Akita International University】を日本全国のみなさんに伝えたい!

自己紹介 4年生

どうもみなさんこんにちは!

新ブログでははじめまして、すぎなみ区んと申します。

4年生です、ええ、気付いたら最高学年になってしまいました。なお就活はしておりません。

 

入学した時の気持ちとかを振り返ってみるのにいい機会かと思うので、自己紹介がてら書いてみます。お付き合い下さい。

 

さてさて、冒頭でも述べましたがもう4年生なのです。

河合塾新宿校にあまりどきどきせずに受験しに行き(模試とかで行きなれていたので)、A日程でわりとすんなり合格してしまったあの日からもうそんなに経ったのかと思うと恐ろしいです。

 

東京出身なのにAIUに行くと決めた時、周りにAIUを知っている人は誰もいませんでした。AIU志望を決めた時、まず一番初めに行ったのはAIUのパンフレットを高校の担任の先生に渡すことでした。(担任の先生は体育の先生だったのでAIUのことは聞いたこともなかったようです)

周りの友達にも「秋田www」「何それ?ICU?」「さすがすぎなみ区ん、変なとこ行くね」と言われる日々。それでも揺るがず第一志望に据え、結局他の大学は受験せずに終わったのですが……

 

なんでAIUに行きたかったんだろう?

 

改めて問い返してみると、一番の理由はやはりどうしても留学に行きたかったことでした。

AIUなら100%留学できる。これは大きな魅力でした。上で他は受験しなかったと言いましたが、早稲田大学国際教養学部も願書は出していました。留学にどうしても行きたかったのです。

 

昨年、その念願の留学に行ってきましたよ。実は初海外でした笑

リトアニアに1年間滞在してきたわけですが、いやー、楽しかったです。リトアニアなんてほとんど聞いたこともない人が多いかもしれませんが、そんなところにもAIUは提携校を持っていて、しかもけっこう行く人いるんですよ。AIU内ではリトアニアは満足度が高い留学先として有名です。物価が安い、ビールがうまい、リトアニア美女……などなどいいところは挙げたらきりがありません。リトアニアに行きたい人がいたら気軽に質問してくださいね。

 

率直な感想ですが、ちょっと準備しすぎたかなーというかんじでした。AIUで英語力を磨いて留学に、非英語圏に行くと、先生よりしゃべれちゃうなんてこともあるのです。これといった困難にも直面せず、初海外なのに玄人感が出てしまっていて、もっと初々しさがあってもよかったかなと思いました。

もちろんその分しっかり勉強できた、という実感はありました。語学留学ではなく、しっかりと専攻を勉強できた、これは一つ大きかったなと思います。すぎなみ区んはGS課程トランスナショナル専攻なのですが、EUをリトアニアという小国の立場から見れたのはとても興味深かったです。

ちなみに英語圏に行かなかったのは、AIUである程度英語が喋れるようになった実感があったためもう英語はいいかなと思ったのと、誰も知らない言語を学んでみるのも面白いかな、と思ったからです。

やはり高校時代に一度どこかに留学していたりするとまた違うんだろうな、と思います。高校生でこのブログを読んでいる方で、留学できるチャンスがあるのであれば、ぜひ一度行ってきてほしいです。

 

……と、ここまで書いただけでけっこうな長さになってしまいました。もっといろいろ話そうかと思っていたのに(-_-;)

広め隊に上級生は意外と少ないので、今後も数少ない4年生として留学の話などいろいろしていけたらと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

 

以上すぎなみ区んでした。Iki! リトアニア語でBye!)