国際教養大学(AIU)を日本全国に広め隊!4代目ブログ!

学生目線のAIU【Akita International University】を日本全国のみなさんに伝えたい!

え、もう6月じゃん

 

どもどもこんにちは。たかてぃんです。

 

大好きな久石譲さんの曲を聴きながらブログを書かせていただいております♪

 

もう6月ですよ~2015年半分過ぎましたよ~

 

私は去年の秋9月にAIUに入学してからあと3か月で1年経つんです‼クゥ~

 

秋に入学だなんて、外国の大学みたいだね~ってよく言われます。

 

 

うん。確かに。

 

いろんな大学が秋入学を取り入れていると聞きますが、まだまだ全国的にも浸透が薄いような。

 

秋入学って一体何⁉

 

秋入学と春入学は何が違うの⁉

 

不安で夜も眠れないそこのあなたに、今まで私が感じた「秋入とは何か⁉」をつらつら書かせていただきますね。

 

 

ではレッツぽちっと『続きを読む』!

 

秋に入学するから秋入学、通称秋入

AIUでは、通常の日本の大学のように春に入学した生徒を「春入」、秋に入学した生徒を「秋入」と呼んでいます。

AIUでは、「センター試験を利用しない『9月入学』の試験(特別選抜試験)」として入試を設けており、以下の入試の種類があります。

 

・ギャップイヤー入試

 

・AO・高校留学生入試Ⅱ

 

・帰国生入試

 

・外国人留学生入試Ⅱ

 

・編入

 

ギャップイヤーは前年度の11月、つまり春入学特別選考の時期と一緒に、それ以外は8月1日に入試が行われます。入試の内容、日程、そのほかの情報は、国際教養大学のパンフレットかホームページに詳しく記載されているので、そちらをご覧ください。

 

 

簡単に秋入の人たちの特徴を述べますと、変人の集まり

 

キャラがひとりひとりまぁ濃ゆい濃ゆい

 

そんな変な人たちが集まるから、みんなとても仲がいいんです!

 

秋入の先輩方との交流もあるので、縦にも横にも広いコネクションを作ることができます

 

誰かの誕生日会があると、体育祭ですかって思うくらい団結力がありますし

 

コミュニティが狭い分、友達の域を越えて、最早家族並みにお互い親密です

 

 

f:id:aiuhirometai:20150608201321j:plain

 

とにかく楽しい人たちの集まりなので、春入の人の中には、秋入の人ともっと仲良くなりたいと言ってくれる人もいます。うれしいですね~

 

個人的な見解になりますが、秋入には海外経験がある人がとても多いです

 

高校で留学したり、数年前まで海外で暮らしていたり、ギャップイヤー中に海外で活動していたなど

 

そのため自分の意見をしっかり持ちそれを発信することができる人が多いように感じます

 

秋入学の試験を受ける前に、AIUの秋入学試験で受かった先輩とコンタクトを取ることができたので、どのような対策をすればよいか聞いたら、こう言われました。

 

「秋入は中身だから。」

 

そのときは正直どういうことかよくわからなかったのですが、今になってみると、本当に秋入の生徒たちの人柄やその人の物事の考え方が他の人と一風変わってて、でもそれを個性だと受け入れてくれる人が多いように感じます。

 

学力だけでなく、人柄も評価されて選ばれた、という感じですね。

 

AIUの人達からは、秋入の人ってよく変わっているよね、と言われます。

 

 

本望です(ドヤア)

 

 

秋田市街から離れた辺鄙なところで、まるで生徒たちを隔離するかのように佇む校舎

 

関東圏にある大学に進学せず、こんな田舎に来て勉強する生徒たち

 

そんな”普通”からちょっと外れた変人が集う大学、AIU

 

その大学の中で、変人中の変人秋入

 

私は心の底から秋入であることを誇りに思いますし

 

春入学選抜試験に落ちたのも、秋入になるためにAIU側が私に待ってほしかったのだと思っています(笑)

 

来月はAIUオープンキャンパスがありますね!

ぜひぜひいらして、見て、そして進路を考える上で参考にしていただけると幸いです。

 

以上たかてぃんでしたー!

ばいてぃん☆