国際教養大学(AIU)を日本全国に広め隊!4代目ブログ!

学生目線のAIU【Akita International University】を日本全国のみなさんに伝えたい!

4ヶ月を振り返って(^ ^)

 

こんにちは~!もさりん。です!!

 

実は初めてのブログ投稿、、、ドキドキしてます(笑)

 

今回はAIUに入学してからの4ヶ月を振り返って、さらーっと感じたことを書きたいと思います。

 

 

 

気がつけばセミが鳴いてる、、、んっ夏、、?、、、もうすぐ夏休み!!!??

 

 

時間が過ぎるのは早いもので、もうすぐ夏休みを迎えようとしています。

 

 

この4ヶ月を振り返ってみると、濃い。ただただ濃い。ひたすら濃い

毎日が新鮮で意味のあるもので非常に充実しています。

 

今回は授業寮生活にフォーカスして書きたいと思います。

 

 

 

まず、授業について!!!

 

よく知られていることかと思いますが、AIUは基本的に少人数で授業を受けます。

わたしのクラスは基本13人で、授業によっては26人で受けています。

 

この少人数制の最大の利点は、、発言しやすい雰囲気!!!!!

 

高校のときはチキンで授業中に発言なんてまったくできなかった私ですが、’発言するのが当たり前’という雰囲気にいい意味で流されてます(笑)

 

たとえば、プレゼンテーションの後にディスカッションをおこない、その後意見を発言する時間がもうけられます。このとき、クラスのほとんどの生徒が手を挙げます。

 

もうね、最初は恐怖

 

でもこれが慣れるんですよ。

 

この環境のおかげで、文法とか発音とか気にしないでばんばん言えるようになりました。いいですねーこれがAIU!!

 

 

 

 

そして続いて寮生活について!!!

 

AIUに入学したら1年間の寮生活が義務付けられています。

 

私にとってははじめての寮生活。最初はとっっっても心配でした。

 

”ルームメイトと一緒にうまく生活できるかな、、、”

 

”留学生がルームメイトだったらちゃんと会話できるのかな、、、”

 

”毎日みんなと顔を合わせる生活ってどんなものなんだろう、、、”

 

 

...........あげるときりがないですね。とりあえず不安だったんです。

 

でも4ヶ月たった今、思うことは.........

 

 

寮生活最高!!!!!!!!!!!

 

 

私のルームメイトは留学生で、言語はもちろん、生活スタイルや習慣の違いはたくさんあります。その違いが原因でトラブルが起きることもありますが、お互いの意見を言ってうまく共同生活を楽しんでます(^^)

 

会話はすべて英語なので最初はどうなることかと思いましたが、どうにかなってます。笑

伝えようと思えば言語の壁なんて越えて伝えることができるんだなと、日々実感しますね、、、

 

実はですね、4ヶ月間お世話になったルームメイト、今月末に国へ帰ってしまうです、、、寂しい(T_T)

残り少ない共同生活を楽しみたいと思います!!!!

 

 

あとね、寮生活の強みといったらやはり、、、みんなと仲良くなれること!!!

 

ごはんや授業のときだけではなく、ふらっと図書館に向かう途中でも、ITルームで課題に負われているときでも、どこへ行っても誰かしらに出会います。

 

入学当初は新鮮に感じていたけど、今ではもう日常茶飯事。

 

 

すれ違うたびに ”おつかれ~” って同じ人に1日何回も言う。

 

 

これは数あるAIUあるあるのなかのひとつ(笑)

 

 

 

 

そんなこんなでAIU LIFE 、めちゃくちゃ楽しんでます。

 

最初はたくさん不安もあったし、今でもたまに周りの人と自分を比べて落ち込むこともあるけど、それでもどうにか気持ちを前に向けて、日々を過ごしています。

 

 

はぁぁぁぁぁぁAIUに入学してよかった。。。(しみじみ)

 

 

 

、、、と!こんな感じです!!!

 

何か気になることがあったら遠慮せず質問してくださいね~(*^^*)

 

 

以上!もさりん。でした!!!