国際教養大学(AIU)を日本全国に広め隊!4代目ブログ!

学生目線のAIU【Akita International University】を日本全国のみなさんに伝えたい!

はじめてのなつやすみ

こんにちはっ!あーちゃんです!

いよいよ8月も後半、つまり夏休みも終わりに近づいているということで、、、

 

AIU生として過ごす初めての夏休みについて、現在進行形ですがちょびっと紹介してみたいと思います!

あーちゃん個人の夏休みですので、一例として楽しんで頂けたら幸いです( ´ω` )

 

 

まず初めに。

AIUの夏休みは他大学と比べて短めです。

他の大学に通っている友達が2ヶ月近い夏休みを謳歌している中、

AIU生の夏は1ヶ月で幕を閉じます。

 

しかし!嘆いてはいけません、何しろAIUの夏休みには、

皆さんが苦しんだ、あるいは苦しめられている真っ最中であろう、

宿敵・課題がなんです!!やったーーーーー!!!

 

課題が多いことで有名な国際教養大学

1ヶ月もの長期休みをそうそうほっとくわけない…

夏休み前の私はどんなえげつない量の課題を言い渡されても動じないよう覚悟してました。

 

しかし。

 

特にそのような話題に触れることもなく、私の夏休みが始まりましたとさ。

 

…逆に拍子抜け;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`) 

 

まあこのように、私は1ヶ月もの自由時間を手にしたのです!!

いつも時間に追われまくっている私は、この1ヶ月を有効に使うためにこの夏休みの目標を立てました。

 

私がこの夏休みにしたい3つのこと。

 

①バイト

→夏休みに入って本当にすぐ、小学生が参加するサマーキャンプにアルバイトで参加してきました。子供たちと一緒に石窯でピザを焼いたり、カヌーに乗って湖に出たり、こういう機会でも無いと体験できないような、楽しい思い出をたくさん作ることが出来ました。

念のためもう一度言いますが、バイトです。

貴重な体験をして、おいしいものたくさん食べて、子供たちに癒されて、お給料をもらう…素晴らしすぎる3泊4日間でした。夏休み最高のスタートダッシュです。

 

②旅行

→夏休みといえば、秋田県外から来た学生にとっては帰省の時期でもあります。遠方から来た人ほど、仙台や東京などに寄り道しながら地元に帰るわけなんですが。

私は秋田県民なので、そんなことできないんです…!!!(泣)

…いや、そんなことは入学する前から先輩に聞いていました。分かりきっていたことです。そこで、どうしても旅行したい私が考えた計画!それは…

 

友達のおうちの渡り歩き

with青春18きっぷ!!!

 

AIUで一番の仲良しであり、広め隊でもあるもさりん。は仙台出身、また高校時代一番仲が良かった友達は東京の大学に通っていて神奈川に一人暮らし中だったので、その二人のおうちに泊めてもらい、仙台と東京に遊びに行ってきました!

 

そして、その旅のお供が青春18きっぷ

これなんと、JRの普通列車が1日乗り放題になるなんともお得な切符なんです。

ちなみに秋田⇒仙台が約6時間、仙台⇒東京も約6時間、そして秋田⇒東京が約13時間。普通に電車で時間をかければだいぶ安く行けるんです。

これを使って、約1週間、都会を楽しんできました!!

 

③勉強

→2つの目標であったバイトと旅行は夏休み前半で楽しくクリア。残された最大の目標・勉強はというと、未だにクリアできていません…

春学期に怒涛の4か月を経てやっと少しはましになった英語力。それがたった1ヶ月の夏休みで、元に戻るどころか劣化してしまう…怖いし、分かってはいるんですが、これがなかなかできないんですよね。

そうこうしているうちにもう8月20日。TOEFLの試験まであと5日。すでに後悔しています。そんな自分を戒めるためにもこの記事を書いてみました。

せっかくの夏休み、せっかく立てた計画、無駄にしたくないです。勉強に関してはだいぶ手遅れですが、残された休みで少しでも秋学期に備えられたら、と思います( ; ´ ` )

 

 

まあこんな感じで、私の夏休みは結構充実して楽しいです。

ただ、AIUのみんなが恋しい!!!

 

毎日家族のように一緒にいた友達と離れ、課題も無く、静かな日々…

めっちゃ寂しい(泣)

 

みんなそう思ったのか、この間仲良しの秋田県民5人で集まって、

AIUでお泊り会してきました。みんなAIU大好きかよ。(笑)

 

寮ってこういうところもいいですよね~~

寮のキッチンでカレー作って、部屋でホラー見て恋バナして朝までトランプして、

すごく楽しかったです。

こんなことが出来るのもAIUの魅力!

残されたわずかな休みも、めいっぱい楽しみたいと思います。

もちろん勉強もね!!

 

なんだかただの夏休みの思い出日記みたい…

まあAIUの一学生の例として、それこそ受験生の皆さんにはモチベーション維持の助けにしてほしいものです。(笑)

大学の夏休みってこんなんですよ~~楽しいな~~~~

皆さんも残りの休み、有効に過ごしてくださいね!

以上あーちゃんでしたっ さらばなり~~(^∇^)