国際教養大学(AIU)を日本全国に広め隊!4代目ブログ!

学生目線のAIU【Akita International University】を日本全国のみなさんに伝えたい!

留学準備(ヒロ) Acceptance Letterどころか、うんともすんとも言ってこない留学先への不安

こんにちは。

元隊長のヒロです。

大事な隊員でもあり、ルームメイトでもあり、元副隊長のタケが留学準備の投稿をしたので、僕も続こうと思います。

 

さてさて、タケは

アメリカ留学なので、いろいろ準備が必要で大変だ!

というのがタケの留学準備でした。

 

しかし、僕の場合はかなり違います。僕の留学先はフランス! 前前 隊長の伊達さんと同じ国です!(大学は違いますが、、)

フランスといえば、前の春休みに旅行に行きましたが、とても芸術的な国だな、と思います。セーヌ川が綺麗だったり、ルーブルetcetcの美術館を回ったり、

(モン・サン・ミッシェルや古城には行けなかったのですが、

この留学中にはいこうと考えています)。

さて、フランスへの留学準備なのですが、

同じ部屋でタケが必死に書類を準備しているとき、

僕は何をしていたかというと、、、、

実は何もしていませんでした。

 

周りが、どんどん留学準備をしている中、僕の留学先から、

うんともすんとも言ってきません。。

結局連絡がきたのは、タケに遅れること1か月がたったころでした。

それで、タケみたいに忙しくなるかと思えば、フランスは用意するものも少なく、

極端なことを言ってしまえば、

パスポートさえあれば、大学内で済むものばかりでした。

現在は、VISA取得の最終段階です。

来週にでも東京に弾丸で帰って、取得しようかなと思っています。

 

さて、フランスへの留学ということで、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、

フランスでISによるテロがあり、200人以上がなくなる事件がありました。

まずは犠牲者、負傷された方にお祈り申し上げます。

留学中のAIU生は全員無事でした。(それなりに近くにいた学生もいるという噂ですが。)

当初、僕は、これで僕の留学にも影響がでるかな~、と心配しましたが、国が渡航禁止etcしない限り、基本的に留学の中止をすることはないらしいです。

僕が行くのはパリ市内の大学ではないし、そもそも現在留学している先輩方、もしくは同級生が問題なく、留学を続けているのだから、大丈夫だと言われれば、まあそうなのかもしれません。

現地にいる友人に聞いても、留学stopなら驚きだ!という反応です。

ISが主要国すべてに攻撃すると宣言している今、

 絶対に安全な場所などないのかも知れません。

そう考えれば、フランス留学のstopがないのは納得できる気がします。

(これは、個人的な見解であり、AIUの公式見解については事務局に連絡を)

 

思ったよりも、簡単に申請などが終わり、もうあと1カ月と1週間後あたりから日本を出発するのか、とまだ実感できてませんが、まあフランスにあくまで勉強しに行くわけですから(僕は語学留学ではなく、ビジネススクールへの留学です。)、そういうものかも知れません。

 

ではでは、タケと同じように、

フランスでの留学が始まったら、また記事を書こうと思います。