国際教養大学(AIU)を日本全国に広め隊!4代目ブログ!

学生目線のAIU【Akita International University】を日本全国のみなさんに伝えたい!

受験対策記事 B日程(A日程をうけてない組) part2

第一弾では収まらなかったので、第二弾、書きます!
読んでくれるとうれしいです!

 

④併がんこう
センター利用で2校、日吉にある大学、高田馬場にある大学、東京の国立大学の理系。

⑤受験後の楽しみ
とにかく、一気にヒマになります。それこそ体がついていかないくらいに。僕なんかだと、塾の大学用(AIU では学べないタイプ)の特別講習とか受けたい!と思って、受けてました(笑)。受験気分が抜けずにいました。他には、そうですね。ゲームでしょうか。受験期間中にいろいろ詰みゲーがあったのでそれに消化にかかりましたかね―。(AIUでもヒマだとゲームしてます。→そろそろ本格的に学問をやりたい!という気持ちが再びわいてきたので、ゲームの時間減らします!情けなくてすみません!)

⑥合格発表
たしか、合格発表の日は国立前期試験終了の一日目と二日目の間だったと思います、まあ怖いので、二日目終わってから見ましたね。センターの点数が良かったので、落ちたら、他の人の二次を解くための英語力すごいんだな~って思えばいいか、と開き直ってAIUのホームページを確認して、受験番号があったので安心しました。とりあえず自分が行きたいところに入れるんだ!ってうれしくなりました。
結果としては第一志望は落ちてしまったわけですが、僕の中では第一志望と第二志望にあまり差はなく、どちらにしても、僕の将来に良い影響を与えることを確信していたので、うまく割り切ることができました。

⑦受験生へのメッセージ
まず一番重要なこと。
現役生向け、さてさて、受験に関しては素人の現役生へ、受験の準備はできただろうか?高校と受験勉強、(塾を利用してるかたは塾も)、よく頑張ってきたといえる自信はあるだろうか?今からジタバタしても残念なことだが結果は大きくは変わらないよ。これに不安を覚えるであろう諸君、うんまあ大抵かな。でもね、現役生みんな同じ気持ちなんだ。全員は受からない、全員落ちることもない。最後の1-2点で決まることもあるし、まだまだ差があることもある。点数開示があるところ、ない所、色々あるだろうが、君たちに僕が言いたいことは、今持てる、全力を出せる準備をしろ、ということだ。

浪人生向けへ、さてもう君たちは受験のプロだ。そこらにいて、とても緊張している素人たちを見て、過去の自分を思い出していることだろう。この一年間君たちは、受験合格に向けて、すべてのわずらいから解放されて浪人生活を送れただろうか?(塾で勉強せずに、慣れあい、力の落とし合いをしなかったことを願う)。確実とは言えないかもしれないが、不安ややり残した、後悔の量は現役時代より減っているだろう。浪人生にとってこれは最後の受験だ。ぞんぶん一年間ため込んだ力を出し切ってもらいたい。そして悔いのない受験をしてくれよな。

ではでは受験生へのみんなへ、AIUに来てくれることを楽しみに。君たちが人生もっとも勉強した一年であることを願う。全力でぶつかり、後悔のないように試験問題に向かってきてくれ。たとえ、第一志望がAIUでなくとも、受験生みんなへエールをこめて。ヒロ。