読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国際教養大学(AIU)を日本全国に広め隊!4代目ブログ!

学生目線のAIU【Akita International University】を日本全国のみなさんに伝えたい!

留学体験談 フランス留学 3日目、4日目以降(授業始まる前まで)

こんばんは。ヒロです。

現在、旅行中で、ロンドンから、

滞在先のオックスフォードに帰るバスの途中で書いております。

f:id:aiuhirometai:20160217064337j:plain

(渋滞により、帰るまで3時間強かかりそう。。)

B日程が終わりましたね。

受けた方お疲れ様です。

全力を出し切れましたか? まあ、心残りがある方のほうが多いかもしれませんね。

しかし! 終わった今となっては、それも自分の持てる実力をすべて出した、と考えて下さい。終わったことは少なくとも、合格発表までは考えない!

重要なのは、次へ、次へ、です!

 

さてさて、

今回はフランス留学3日目、4日目の出来事を忘れないうちに書こうと思います。

3日目、やっとwelcome eventです!

NEOMAの (僕が在学している大学はNEOMA Business school, 以後NEOMAと書きます)

留学センターから、基本的なこと(移民局の申請の資料について、授業について、フランス語についてetcetc)をレクチャーされます。

そこで気になったのは、NEOMAの留学生はカナダ人と中国人が30人ずつ、シンガポール人26人、etcという事実の提示でした。

中国人が多いのは人口比を考えれば、納得できます。ただ、シンガポール人は人口を考えるとかなり多いですね。

シンガポールという国の勢いを感じます。

ここまではよかった!

さて、そのレクチャーが終わった後、数々の手続きに移ります。(前にもらった紙には、移民局、銀行口座開設、携帯電話会社、保険会社、バス会社が手続きのために来ていると書いてありました)

まず1つ目! 携帯電話会社来てない。。。

2つ目!留学生 すし詰め状態!

ただでさえ面倒な手続きに長蛇の列。。結局全部終わるのに3時間かかりました。。

3つ目! すし詰め状態からやっとのことで、手続きを終え、シャトー(手続きをしていた場所)を出ると、campus tourで会った留学生向きのイベント委員会の方が。

お、これからwelcome partyかな?と思いました。

フレンチガール "はーい、グループになって~"

"留学生 ぞろぞろまとまる"

フレンチガール "これからCHECK POINTの紙を渡すから、好き勝手ルーアンの町を散策してきて、CHECK POINTの写真を撮って、帰ってきた人に賞品ね~"

"絶句"

正直、もうへとへとなんですが。。。。これから歩くんですか。。。

 もう一人のAIUからの留学生の子も参加しない、ということで、さっと、消えました(笑)。そのあと家で爆睡。。

これが、僕のwelcome party()でした。他の大学は、結構welcomeな、感じだったような。。と続々と上がる、同期のfacebookを見ながら思います。

 

実は他にも、バスカードの期限がもらったときに切れていた(登録のときに勘違いして、2015-2016とうっていたそうです)や、ランドリーを使うためのプリペイドカードに3500円ほど吸い込まれたとか、安く買った炊飯器が役に立たなかったとか、色々あったんですがね。。。

 

まぁ、慣れです(笑)。

ここまでいくと、正直僕のせいも少しあるかもです(笑)。

最初は結構ストレスためましたが、今はそんなトラブルはそんなに気になりません。

そういう国なんだとわかったし、そんなに焦ることでもないと(日本だったら焦る。。)理解しました。

 

ではでは、次の記事でお会いしましょう!