国際教養大学(AIU)を日本全国に広め隊!4代目ブログ!

学生目線のAIU【Akita International University】を日本全国のみなさんに伝えたい!

留学体験記 北の国、スウェーデンから ずんだ編

Hej! (こんにちは!)

皆様お久し振りです、スウェーデンリンネ大学

留学中のずんだです。

こちらに来てから既にひと月経ちました。

私なりに感じたことや考えたことを書いていこうと思います。

よろしければしばしお付き合いを…

 

 

私が今いるのはスウェーデンの南にある

Växjö(ベクショー)という町です。

f:id:aiuhirometai:20160220231907j:plain

▲町のシンボルの教会

ここで軽く町の紹介を。

小さめの町ですが、自然がごく身近にあり

住むにはいい場所だと思います。

スウェーデン南部はガラス精製が有名だそうで、

ガラス博物館なんてものもあります。

この教会の中にもいくつかガラスアートがありました!

f:id:aiuhirometai:20160220232805j:plain

▲こんな感じ。ステンドグラスもありましたが、

こういうのはスウェーデンでは珍しいそうです。

 

スウェーデンに来てまず思ったことは、

仕事とプライベートのONとOFFがはっきりしてるな

ということでした。

いや、日本人の切り替えが下手なだけかもしれません。

休憩は休憩としてしっかりとるし、

そういう時間もきちんと自分の時間として楽しむというか、

なんかそういう感じがします。

 

休憩といえば、スウェーデンの人たちは

よくコーヒーブレイクをしますね。

実はこれにはちゃんとしたスウェーデン語の単語があって、

Fika (ふぃーか、名詞・動詞) と言います。

こうして単語が存在していることからも、

スウェーデンの人たちが

どれだけこの習慣に重きを置いているかが分かるでしょう。

割といつでもどこでもFika。気軽にFika。誰とでもFika。

授業中にあることもあります(笑)

私自身はコーヒーより紅茶派なのですが(笑)、

スウェーデンのコーヒーは

世界でも美味しいと有名なんだそうです。

コーヒー好きの方は

ぜひ一度いらしてみてはいかかがでしょうか?

 

それからスウェーデンは驚くほどカード社会!

スーパーはもちろんバスなんかもカード払いです。

現金が全く使えない、というわけではないですが、

バスなんかでは現金お断りのこともあります。

(実際に初日にバスで断られてパニくりました笑)

カードがないと生きて…はいけるでしょうが、大変です(笑)

 

今まであんまりトラブルとかなく過ごしているので

あんまり面白いお話もないのですが…、

といくはずだったんですがね、

やらかしました、自分でも吃驚したのが、

まさかのスマホを失くす!

今まで一度も失くしたことないのに…

しかも危険だと言われる旅行中でもなく、

ストックホルムのような大きい都市でもなく、

こんな田舎(の方なんです、あ、秋田とは比べちゃいけません笑)の町で

失くすなんて…!

自分でも吃驚です、油断しちゃダメってことですね。

ここでヒロ隊長のありがたいお言葉、

留学先ではもう何が起こっても焦らない、怒らない。

▲実際に私が隊長に言われた言葉です(苦笑)

 

まあ、何が起こるかなんて人間予測できないですよね。

ましてや来たばかりでの国でなんて。柔軟にいきましょう。

 

受験も同じです。

C日程を受ける皆さん、どんな問題が出ても一番大切なのは

平常心です!!

 

っていうか、人間マジでヤバいと思ったら

案外冷静になるもんなんですね。

自分でも吃驚でしたが、最初に思ったのが

「あ、警察に届け出よ。」でした。

届け出しましたよ、英語で(笑)

こんな初体験したくなかった…

 

携帯出てきたら記念にブログ更新したいと思います。

超個人的理由で誠に申し訳ありません。

中身のあるようなないような

ブログ更新になってしまったことを深くお詫び致します。

お付き合いありがとうございました!