国際教養大学(AIU)を日本全国に広め隊!4代目ブログ!

学生目線のAIU【Akita International University】を日本全国のみなさんに伝えたい!

広め隊特集~ぶっちゃけこまち寮~ 【第1回】 ルームメイト(システム編)

おはようございます。

ヒロです。例によって例のごとく、過去記事のUPです!

今回は、新入生が特に興味を持つであろう、こまち寮についてです!

一年生は一年間、このこまち寮に確実に住みます!

この時期が、生活においては、一番AIUらしいと僕も考えます。

過去に読んだ人には当たり前かもですが、良い特集記事なので再アップします!

ではどうぞ!

 

 

こんばんは!たつをです。

特集】ぶっちゃけこまち寮

パンフレットやホームページには載って無いこまち寮の全てを私たちがお伝えします!

記念すべき第一回はルームメイト(のシステム)についてです。

ルームメイトといえばまず最初に思い浮かべるのは…

留学生との共同生活!

AIUの魅力の1つである反面、不安に感じている方も多いんじゃないでしょうか。


まず最初に僕たちが驚いたのは

留学生との共同生活は基本的に1学期間だということです。(ボクは1年だと思っていました)

AIUには春、秋、冬の3学期制ですが、ほとんどの生徒は春学期か秋学期に留学生と生活します。

が、かなり例外があります。

・1年間ずっと日本人同士のルームメイトの人 
  
  このパターンはあんまり無いですけど、ないことはないです。隊員のしたっけはこのパターンです。一年間日本人同  士とは何とも拍子抜けな感じもしますが…したっけの部屋はうまくやっていますね


・春も秋も同じ留学生と生活する人

  これもあんまりいませんね。同じ留学生と長期間生活するのは難しかったりもするようです。その辺は伊達隊員が語ってくれるでしょう。

・短期プログラムの留学生または高校生と生活する人

  AIUでは短期プログラムいくつか受け入れており、2週間~2か月だけ留学生とルームメイトになったり、3日間ほど  秋田の高校生が部屋に滞在するなんてこともあります。一人部屋で自分仕様に部屋を改造してたのに!なんてこともしばしば。


学期間の引っ越しについてですが、基本的に部屋の移動はありません!だから、留学生と住まない場合はほとんど一人部屋です。これが日本人同士のルームメイトが続いたり、春も秋も同じ留学生と住むことになる理由だったりするので、ぜひ改善してほしいですね。


このように、ルームメイトがどうなるかは全く分かりません!

全てはあなたの運しだいなのです!!!!

ちなみに私は春学期モロッコ人と過ごしました。(当たりかどうかはあなたが判断してください笑)

以上が基本的なルームメイトのシステムです。

実際の共同生活がどんな感じなのかは次回書きますね!

それではみなさま、ごきげんよう。