国際教養大学(AIU)を日本全国に広め隊!4代目ブログ!

学生目線のAIU【Akita International University】を日本全国のみなさんに伝えたい!

ぶっちゃけこまち寮 【第7回】 こまちお部屋大公開編

こんにちは。

facebookのほうに非常に大事な情報 (過去記事) が眠っていたのでUPします。

新入生が入寮するこまち寮の間取りなど、詳しく特集しています。

ではどうぞ!

 

どうもどうもどうも!
今回は愛知県からかーりーがお届けいたします、
ぶっちゃけこまち寮第7回、『こまち寮お部屋大公開編』ですっ!!

私たち1年生はつい最近引っ越しを終え、今は大学敷地内にある学生宿舎に移り住み、こまち寮とはお別れをしてきました・・・泣

私たちがAIUに入学してから1年間、お世話になったこまち寮・・・
そしてこれから新しいフレッシュマンのみなさんが入寮するこまち寮・・・

今日はそのこまち寮を徹底解剖・公開したいと思います!フレッシュマンの皆さんの入学準備にぜひお役立てください♪

f:id:aiuhirometai:20160229184505j:plain

この間取り図(AIUパンフレットより)だと、ちょっと伝わりづらいことが多すぎる!
と、言うことで今回は『よくある質問』風に進行していきたいと思います(^^♪

Q. 部屋にはものを収納するスペースがどれだけあるの?
A. 一人ひとつずつ、本棚とクローゼット、あとは机の引き出しがあります。

f:id:aiuhirometai:20160229184542j:plain


本棚は約1.5mの高さで奥行きは30cmくらい。

クローゼットは、パイプハンガータイプ

f:id:aiuhirometai:20160229184753j:plain

ワードローブタイプがあります。

f:id:aiuhirometai:20160229184817j:plain

Q.ロフトベッドはどれくらいの大きさ?
A. だいたい100×210cmです。

 

Q.布団はレンタルできるらしいけど、買うべき?買わないべき?
A.どっちにもそれぞれのメリット/デメリットがあります。レンタルすると毎週シーツの交換ができるのでとっても清潔!ただそれが時折面倒くさくなることも・・・笑 自分のものを持っていけばそういう手間はないです。ただ、洗濯は自分ですることになりますね;;

 

Q.部屋は狭いの?広いの?
家具を置いてない状態で、こんな感じです。

f:id:aiuhirometai:20160229185037j:plain

Q.お風呂ってどんな感じ?
A.こんな感じです。

f:id:aiuhirometai:20160229185055j:plain

Q.寮の中って寒いの?
A. こまち寮はかなりあったかいです。

暖房が各部屋にひとつずつ備わっています。それをどうやって使うかはルームメートとの相談次第ですが、寮にいて凍えるほど寒くなることはありません。

f:id:aiuhirometai:20160229185125j:plain

Q.4月からの寮生活で必要なものってなに?
A. まず必須として寝具・パソコン・ルーター・冬服(長袖の服)・洗面用具・筆記用具など。秋田はとっても寒いので南方からくる新入生の皆さんは冬服の用意をお忘れなく!
また、アディショナルなものでいうと私は電気ケトルを強く勧めます!!ケトルがあるだけであったかい飲み物やカップスープ、忙しい夜(課題的な意味で)にカップラーメンが食べられるなどなどなど!!ぜひぜひご検討ください(*´ω`)

 

今入学準備をしている皆さんはきっと「何を持っていけばいいんだろう?あれもこれも・・・うわー!不安だー!!」と思っていることでしょう!ですが、そんなに焦ることはないです!入学してすぐに学校側がイオン御所野店までのシャトルバスを出してくれるので、そこでだいたい友達と買い出しをして自分の生活を快適にしていきます(#^^#)なので、住み始めてから必要なものをそろえていく感じで全然問題ありません!

ここでも紹介しきれなかったことが結構あるので、もっと詳しいことを知りたいみなさんはコメント欄で質問してくださいね!!
以上かーりーでした