読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国際教養大学(AIU)を日本全国に広め隊!4代目ブログ!

学生目線のAIU【Akita International University】を日本全国のみなさんに伝えたい!

新生活記事第二弾!! (カフェテリア)

こんにちは!タケです。
今日はAIUカフェテリア についてお話したいと思います。

カフェテリアはコマチ寮の隣にあり、1年間(冬セメスターを除く)1日3食の食事が出されるミールプランというものに加入している一年生が基本、利用しています。
朝は、平日は7時から利用でき、数種類用意されるおかず、パン(食パンとバターロール)、シリアル、ご飯と味噌汁(昼と夜も)、コーヒー、紅茶、牛乳が用意されています。パンのためのマーガリンとジャム(イチゴとオレンジ)もあります。此の様に、和食派洋食派のどちらにも対応する食事となっていますが、生徒の中には自分の好みにするべく、自分の好きなフリカケやジャム、とろけるチーズなどを持参したりしています。
大抵、入学したての頃はみんな7時にそれなりの格好をしてカフェテリアにやってくるのですが、慣れて2•3ヶ月経つと、
ジャージなどでやってくるようになります
そして、最初は7時頃に来ていたのにどんどん遅くなり、朝のカフェテリアが閉まる時間に滑り込む勇者たち が現れます。カフェテリアの方々は時間に容赦ありません。時間がきたらシャッターを閉めてしまいます。みんな間に合う為に必死です。

勇者たちはコマチ寮からカフェテリアに向かう間に誰が仲間か認識できます。
だって、お互いにダッシュしていますから笑。
Such as
「あ、おはよ」
「おはよ〜」
「(二人で)ダダダダダダ‥•」
さて、昼ご飯と夕ご飯ですが、カフェテリアは3種類ほどの料理を用意していて、学生はその中から選ぶようになっています。大抵、昼ご飯は3種類の内の一つは麺類(ラーメン•ソバ)です。
この選択形式、時々、少々残酷なことを経験させます笑。

ある日、ハンバーグが用意されていました。自分はそれを選ぼうとしていたのですが、次に自分の選択をカフェテリアの方に伝える番だとなった時、前の人がハンバーグを選び、それが用意されていた最後のハンバーグだったのです(ガーン)。ショック!!笑笑 
みんなお昼には自分の欲しいのがとれるようになるべく早めにカフェテリアに向かいます。並ぶのがヤダという理由もありますが。
ちなみにカフェテリアにはレストランのSUNSUNというものもあり、ミールプランに入っている人でも、お金を払えばSUNSUNの別のメニューが食べられます。こちらは学外の人や、ミールプランに入っていない2年生以上の人が使っていたりします。
カフェテリアでは週に1回サラダバーの日があったり、スシの日があったりと色々ありますが、これらのことを全部お伝えしようとすると書ききれなくなってしまうので、今日はこの辺で終わりにしておきます。
みんなで話しながら食べるカフェテリアは楽しいです。実際のカフェテリアでの食事をお楽しみに〜!!