国際教養大学(AIU)を日本全国に広め隊!4代目ブログ!

学生目線のAIU【Akita International University】を日本全国のみなさんに伝えたい!

新生活記事第三弾!!(こまち寮と荷物について)

みなさんお久しぶりです^^
11期隊員のずんだです。

あ、明日はC日程ですね!
受験する方は頑張って下さい‼

受験が終わったみなさんはしっかりリフレッシュして下さいね^^

さてさて、今回はこまち寮荷物について書いていこうと思います!

新入生のみなさん、入寮のための荷造りは進んでいますか?

…荷造りって結構面倒ですよね(苦笑)
ここ数日でその面倒さを思い出しました(笑)

というのも、実は私、昨日
こまち寮からグローバルヴィレッジに引っ越したんです(笑)! イェイ‼
こまち寮は1年間しか住めないので、もう11期生は引っ越しなんですねー

で、その時色々と入寮の時のことを振り返ってみたので
書いてみようと思います。

まず荷物ですが、AIUに送れる段ボールの数はいくつか知っていますか?
私の時は3つでした。
ここで当たり前ですが大切なこと。
指定された数より多く
段ボールを送ってはいけません‼


…(笑)
まあ、当たり前なんですが、毎年何人かいるみたいなのでやめましょう(笑)

それから、基本的に自分の部屋まで運ぶのは人力(もちろん階段有)です!
エレベーターなんて素晴らしいもの、こまち寮にはありません(笑)!

恐らくピアサポーター(先輩のボランティア)が手伝ってくれるとは思いますが、
確実にいくつかは自分で運ばないといけないと思うので、
自分で持てる重さにしましょう。

私は、下の写真の大きさの段ボール2つとこれより一回り大きい段ボールの3つで送りました。
入寮段ボール1
(↑真ん中に写ってるのは50㎝定規です。)
入寮段ボール2
あとは、スーツケース(機内預けできる最大サイズ)に色々詰めていきました。

中身ですが、
まあ洋服は冬服ですね(笑)
コート、マフラー、手袋はあった方がいいと思います。

そこら辺については後々別の隊員が書いてくれるので読んでみて下さい^^

入寮後何日かすると、お買い物デー(これも後々ry)があるのですが、
それまでは中々買い物にも行きにくいので、日用品もある程度は必要ですね!
トイレットペーパー、ティッシュ、お風呂セット一式、歯磨きセット一式、洗剤… とか、そういうの。
家電(ドライヤーや電気ケトル)は重いので、持ってこないで買い物デーに買うのをお勧めします◎

あとはちょっとぐらい
自分の好きなもの(趣味に関するもの)とか
使い慣れてるもの
を持っていくのもいいと思います!

私の場合は、
紅茶が好きだったので茶葉を大量に持ってったりとか、
卒業式の日に後輩に貰った大きい(実際段ボールの半分程を占拠した笑)抱き枕とか
あと楽器セット一式持っていきました。
上の写真に写ってる黒いやつがそれです(笑)
クラリネットです。 メトロノームとかも持って行きました(笑)

慣れない環境に行くのでそういうのもちょっとあった方が落ち着くとおもいますよー^^

何はともあれ、荷造りは計画的に!

…こまち寮について書こうと思ったんですが長くなっちゃたんで記事分けますね(汗)