読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国際教養大学(AIU)を日本全国に広め隊!4代目ブログ!

学生目線のAIU【Akita International University】を日本全国のみなさんに伝えたい!

新生活記事第四弾!!!(お買い物デーとSNSの活用法について)

新生活! 過去の記事 掘り起し! 日常生活

 続きまして、SNSについて・・・がお送りします。

さて、前の「お買い物デー」の記事の最後に「コミュニケーション」について触れました。読者の皆さんは普段どのようにコミュニケーションを取っていますでしょうか?ここからは、主に新入生の皆さん向けにAIUでのSNS、特にFacebookの活用について触れたいと思います。
よろしければお付き合いください^^

他者と連絡を取る方法といっても手紙、電話、メール、SNSと多様ですが、現中高生の多くが使っているのはLINEだそうですね。続いて、TwitterFacebookだそうですが、圧倒的にLINEが多いとか。
 AIU生の間ではLINEFacebookでのやり取りが主な連絡手段となっています。
 AIUでは、日本人学生同士などはLINEでのやり取りで会話が進んでいきます。簡単に登録できますし、自由にグループを作れますし、メールと電話が無料。非常に便利です。
 しかし、留学生のほとんどはFacebookをやっているので、新入生の皆さんもまだ始めてない人は、使うかどうかにかかわらずFacebook に登録することになると思います。
他のSNSですが、Twitterは個別にやっている人が楽しむ形で、そこまでメジャーではありません。また、主に留学時や帰省時など遠隔地にいる友人と連絡を取るときはSkypeのテレビ電話機能で連絡を取ることもあります。
 Facebookでは日々の出来事を投稿したり、写真をアルバムとして残したり、友達と共有することができます。また、Facebookのグループ機能などで委員会やクラブサークルのグループを作って連絡や文書のシェアをしています。
さらにクラブ団体などとは違って、AIUならではのグループもあります。
たとえば、
1、「AIU生だけど何か質問ある?」というグループページでは学年など関係なくメンバーなら誰でもどんな些細なことでも質問できます。よくある投稿は落し物の持ち主探し、秋田空港までのタクシー相乗りの募集バイトなどの人材募集です。
2、「AIU Buy&Sell」というページでは何かを売りたい人が売りたいものを投稿し、買いたい人がコメントをするという需要供給をマッチさせるページです。このページが活発になるのは夏と秋の留学、卒業前と年度末の引越しのあたりです。家具やキッチン用具、教科書などを中古ではありますが、格安または無料でいただけます。出品する学生のほとんどが学内に住んでいることもあり、わざわざ買いに行かなくても、いや、買いに行くよりも安く、冷蔵庫や電子レンジ、カラーボックスなどの大きなものも手に入れることができます。ただし、欲しいものはみんなもほしいものなので、通知を付けておいたり、すぐに書き込まないとなかなか手に入りません。早いときには秒単位の競り合いです。ほしいものが手に入らなくても恨みっこなしで。
 他にも、学年のページ県民会愛好会(同好会)ページもあります。このような団体を通じてコミュニティーの輪を広げていくこともAIUで楽しく過ごすコツの一つです。困ったときは知り合った先輩などに相談してみたり、相談や質問を投稿してみたり・・・。もし、気になるグループがあったら参加してみてくださいね。

 春遠し。秋田は春でも寒いです。暖かい服装と普段飲みなれた薬(心配な方はカイロ)と新天地への情熱を忘れずに。「春」に皆さんと会えることを楽しみにしています!
以上、入寮日は最絶頂に具合が悪く、薬とマスクが手放せなかった羚がお送りしました。