国際教養大学(AIU)を日本全国に広め隊!4代目ブログ!

学生目線のAIU【Akita International University】を日本全国のみなさんに伝えたい!

新生活記事第6弾!(ハネムーン期編)

第五弾に引き続きどうも、うみこです。今回のテーマはネムーン期。なんじゃそらと思われた方は続きをどうぞ!

AIUにはほかのひとに通じない異様な大学用語がいろいろあります。EAP、春セメ、ドロップ、ロビー族、などなどなど。そんな用語の一つがネムーン期ではないでしょうか?
ざっくりいうとハネムーン期とは...入学したての、全てが新しくてわくわくして何事に対しても積極的で、新生カップルが続々と誕生する時期のことです。だがしかし!ごめんなさい、わたしは絶好のソーシャライズ期間・ハネムーン期は半・引きこもりしてました(笑)自分のために弁解しておきますが、別に「人と関わりたくない!」的一匹オオカミでも「人としゃべるのが苦手で」みたいなコミュ障でもない(つもり)です。ただ入寮後のオリエンテーション期間に多くの新入生がこまち寮ロビーに大集合していたのに全くきづかなかっただけです。ルームメイトや知り合った友達とつるんでいたら、そんな大型集会に行きそびれただけです。
その結果、顔は知っているけど名前がわからない人が大発生しました。EAPのクラスでも顔見知り同士が結構いるのに私は自己紹介から始まる...みたいな。それでも授業や部活動を通して、幸運なことに徐々に友達は増えました。めでたしめでたし。
...私も含め、多くの人がハネムーン期の後にやってきた危機期を迎えましたが、それはまた別の話。

自分がハネムーン期に積極的でなかったために短い記事になってしまいごめんなさい。以上うみこでした!