国際教養大学(AIU)を日本全国に広め隊!4代目ブログ!

学生目線のAIU【Akita International University】を日本全国のみなさんに伝えたい!

新生活記事第7弾!(天気、服装編)

こんにちは、東京に里帰り中のぱこです(*^^*)
第7弾は、天気、服装についてです!


私の地元では、などが咲いてぽかぽか陽気で、らしくなってきました!

が!!!!
AIUがあるのは秋田県です。
東北地方、日本海側にある秋田県です。

秋田って言われると、イメージは

雪、
寒い、
雪、
寒い、
雪!!!!!!!

って方がほとんどだと思います笑
というか私がそんなイメージしか持っていませんでした、すいません。

と思いきや、そんなに恐ろしく寒いわけではないんですね(*^^*)

もちろん、寒いですよ。
ですが、さすが東北地方。
寒さ対策がきっちりしています。
屋内は暖房がきいていて暖かいし、
AIUはほとんどが屋内の通路でつながっているので、外に出ることなく図書館や教室を行き来することができます^^

そしてこまち寮
いつもぽかぽかです^^
みんなで住んでいるからかな^^←

…ということなので、4月からAIUへ入学するみなさん、完全防備の格好でくる必要はありませんよ♪


具体的にどういう格好かというと…

まず、冬物コートはいらないです。
晴れていればそんなに寒くありません!
春物のコートで十分です!

私はコートの下に、薄い長袖シャツとヒートテックを着ていきました。
去年の入寮日は晴れていたので、むしろ汗ばむくらいでした!


そして

ふつうにあついっす。
私は半袖シャツに、スカートが定番でした!
それでも暑いので、水鉄砲で遊んだり


新入生のだいたいの人は夏までの服を持ってきて、秋もの冬ものは夏休みに帰ったときに持ってきてました!
秋、冬の格好は入学した後、秋田県民に聞くのが1番です!


ざっくりでしたが、新入生のみなさんの荷造りの参考になれば嬉しいです^^
以上、ぱこでした!