国際教養大学(AIU)を日本全国に広め隊!4代目ブログ!

学生目線のAIU【Akita International University】を日本全国のみなさんに伝えたい!

おもしろいことをやりたい。

皆さん、お久しぶりです。海豚です。

今年度の国際教養大学一般入試が、全て終了しました。受験生の皆さん、お疲れ様でした。

国際教養大学に進学することが決定した方は、荷物の準備に追われている方が多いことでしょう。ポイントは、大切なものを厳選することコンパクトにまとめることです。AIU生は転居や留学で引っ越しが多いですから、物は少ないに越したことはありません。自分に必要なものを、是非見定めてくださいね。

 

さて、今回は、国際教養大学に入学予定の皆さんにお知らせがあります。

 

 

AIU広め隊は、新入生隊員を募集します!

実はですね、休学や留学の関係で、今年度の隊員がとっても少なくなりそうです。人間がいないと、広め隊は活動ができない!少しでも多くの新入生に、隊員になってほしい!そう思っております。しかし、そもそも広め隊のことをよく知らない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今から、そもそもAIU広め隊がどういう団体なのかを、ざっくりご紹介していきたいと思います。

★広め隊は、普段はどんなことをしているの?

広め隊ブログやFacebookを更新したり、Gmailなどから頂いた質問にお答えしたりします。また、オープンキャンパスでブースをお借りして来場者の方とお話をしたり、受験応援冊子「AIUへの道」の発行も行っています!

AIUの強みとは、歴史が浅いこと。それはすなわち、広め隊がどんな活動をしていくのかは学生一人一人が決められる、ということです。例えば、「AIUへの道」。企画や立案、取材、編集、すべて広め隊主体でやります。そのため、毎年少しずつ、内容も表紙も、デザインも字体も変わっています。ちなみに、2015年度版でページを組んだ「留学生インタビュー」の特集は、私のアイディアが起用され実現に至りました。自分のアイディアが現実となるのは、嬉しいものですね。皆さんも、自分のやりたいことを、広め隊でどんどん活かしてもらえたらいいなと思います。一緒に新しいこと、ワクワクすること、やりましょう。

★活動はどれくらいの頻度でやっているの?忙しいの?

基本的には、週に一回のミーティングで活動をしています。そのため、他のクラブやサークルと掛け持ちしている人がほとんどです。EAP生はとりわけ忙しいので、EAP生は少し活動を減らす、などの配慮もしています。

行事前や、「AIUへの道」作成の際は、もう少し活動日が増えたりしてそれなりに忙しいですが、普段はブログを交代で書いたり、Facebookを更新することがお仕事のほとんどです。自分のペースでできるので、キツくありません。

さらに、まだ公式決定には至っていないのですが、今年度からAIUを広め隊公式Instagramを始めよう!と個人的に構想しているところです。キャンパスのお気に入りの場所、学内に植えられた木を使って綱渡りをする留学生(実在します笑)、LDICで発見したスペイン映画の鑑賞など、AIUの日常を写真で投稿する、なんてことも、もしかしたら広め隊で出来るかもしれません。楽しそうですよね。

基本的には、楽しみながら、遊びながらAIUを広めてしまおう!というのが私のスタンスです。笑 新入生が来てくれるといいな!

 

4月8日には、須田ホールにてアクティビティフェアというイベントがあります。これは、新入生向けにAIUのありとあらゆるクラブやサークルが自分達をアピールする(勧誘する)イベントのことです。そこに、私たちAIUを広め隊もブースを設ける予定です。AIUを全国に広め隊と書かれた大きな旗をゆらしていますので、興味のある方は是非のぞいてみてくださいね。

何か質問等ありましたら、お気軽にコメント欄までお寄せください。

以上、海豚でした。