読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国際教養大学(AIU)を日本全国に広め隊!4代目ブログ!

学生目線のAIU【Akita International University】を日本全国のみなさんに伝えたい!

桜だより ~コペンハーゲンより~

皆さんこんにちは!

日本はゴールデンウィークに入ったところでしょうか?

本日の執筆者はスウェーデンに留学中のずんだです(^^)

 

4/30にコペンハーゲンで行われた桜祭り

と参加してきました!

今回はその様子をお伝えしたいと思います。

よろしければ読んでみて下さい(*^^*)

 

 

日本人にとって春といえば 桜、桜、桜!ですよね。

日本では意識せずとも簡単に見つかる桜ですが、

やはり海外となるとそう簡単に見つからない…

どうにかしてお花見ができないことか…

と11期隊員で話していたところ

(※11期隊員は月1回ほどのペースでSkypeをしております笑)

コペンハーゲンで桜祭りなるものをやっていることを発見。

都合がついた私と羚で行くことに決めました。

 

コペンハーゲンといえばデンマークの首都。

二人とも初めて行った場所でしたが、

街の印象としては、なんというか派手、でしたね。

 

街中に銅像や噴水が多く、建物自体も装飾が多かったです。

f:id:aiuhirometai:20160503223405j:plain

コペンハーゲンの市庁舎。こういう感じの建物が非常に多い。

 

f:id:aiuhirometai:20160503223740j:plain

コペンハーゲンといえばこの方!アンデルセン氏の銅像。

 

そもそもこの桜祭りの桜は、

2006年に広島のデンマーク名誉領事館が

アンデルセンの生誕200周年を記念して

贈った桜なんだそうです。

その数なんと200本!

おかげでデンマークでも美しい桜並木が見れます。

f:id:aiuhirometai:20160503224915j:plain

f:id:aiuhirometai:20160503225101j:plain

 

そしてこの桜祭りには、日本食が食べられる屋台や、

日本のもの(浴衣、包丁、漫画など)を

売っているお店もありました。

メインステージでは太鼓や民謡の演奏、

それから空手などの演武もやっていました。

f:id:aiuhirometai:20160503225905j:plain

f:id:aiuhirometai:20160503225711j:plain

▲ラーメンとたい焼き!両方とも美味でした(*´▽`*)

 

さてさて、皆さん!

コペンハーゲンには世界的に有名な像があるのですが

ご存知でしょうか?

 

そうです、人魚の像

実は桜祭りの会場からとっても近いのです。

もちろん行って参りました!

f:id:aiuhirometai:20160503230905j:plain

じゃん!

 

…どう思われますか、こちら?

意外と小さいんですよねぇ…。

それから、別に周りに柵があったりして

守られているわけではないので、簡単に近寄れます。

何というか、こう、

「これが有名な人魚の像です!!」

みたいな感じはありませんでした(笑)

何気なくそこにある感じです。

そんでもって、ものすごく分かり辛い場所にあります。

ですが、一見の価値はあるものだと思いますので、

コペンハーゲンにお立ち寄りの際には

一度は見に行かれると良いかと思います(^^)

 

実はデンマークには

桜の他にも日本に縁のあるものがあります。

それがアンデルセンベーカリー

コペンハーゲン中央駅の目の前にあるパン屋さんです。

f:id:aiuhirometai:20160503232125j:plain

f:id:aiuhirometai:20160503232603j:plain

有名なデニッシュをはじめ、

日本でおなじみのメロンパンやあんぱんもあります。

 

日帰り旅行だったので、ざっとこんな感じですね。

日本から行くと遠い北欧諸国ですが、

北欧の国同士は案外近いので

機会があったらぜひ行ってみて下さい(^^)

 

北欧諸国(といってもまだ3か所しか行っておりませんが…)の

首都は古い街並みと新しい街並みの部分が

上手く共存しているような印象を受けます。

どの都市も意外と徒歩で見て回れるので、

観光にも向いていると思います。

 

あ、ヨーロッパの都市は石畳が多いので、

観光されるのでしたら

絶対にフラットな靴でないとダメですね。

できればスニーカーが良いかと思います。

 

もしくは、コペンハーゲンでしたら

自転車なんていかがでしょうか?

実は自転車大国なんですよ~

f:id:aiuhirometai:20160503234825j:plain

▲奥まで全部駐輪場です!すごいですよね…。どこに停めたか忘れそう…。

 

ということで、以上、桜祭りのレポートでございました。

最後になりましたが、

この度の熊本地震被災された方々に

お悔やみとお見舞いを申し上げます。

簡単に言えることでないことは重々承知ではございますが、

一日も早い復興をお祈り申し上げます。