国際教養大学(AIU)を日本全国に広め隊!4代目ブログ!

学生目線のAIU【Akita International University】を日本全国のみなさんに伝えたい!

履修登録

皆様、こんにちは。社会人学生メアリーです。

 

私は4月からEAP3で、”英語の授業を受けるための英語力”を磨いているのですが、秋からいよいよBasic Educationの授業が受けれるのです。今誰もがどの授業を受けようか悩んでいる時期です。

 

私はもうグローバル・ビジネスに進もうと思っているので、必修科目である代数を受ける覚悟を固めました。が、高校卒業してから随分時間がたっているので、全く覚えていません。こんな私が授業についていけるのかすごく不安でした。

 

授業の様子は先輩や留学生から色々教えてもらうことができます。でもみんな高校で数学を学んだ人ばかりで、私とはレベルが違うので「なんとかなるよ」と言ってもらっても不安は募るばかりです。

 

そこで、担当する教授に直接会って色々話を聞いてみました。すると先生が「授業中にわからない事があったらどんどんその場で質問して良いです。」と言って下さったのですごく安心しました。そして夏休み中に数学Ⅰ・Ⅱを復習し、授業で使われるテキストを予習する事にしました。

 

どの教授も、たいてい“オフィス・アワー“と呼ばれる、生徒が自由に質問できる時間帯を授業以外の時間に設定して下さっているので、皆さんも入学後はぜひ有効に使ってください。

 

次回は、この代数の授業について是非報告したいと思います!