国際教養大学(AIU)を日本全国に広め隊!4代目ブログ!

学生目線のAIU【Akita International University】を日本全国のみなさんに伝えたい!

自然に囲まれたAIUだからできることっっ!?

こんにちは!!!そして、はじめまして〜〜〜 タピオカ、そしてマイホームタウンの横浜が恋しくてたまらないスイカです とか言いつつ、地元の友達に秋田の自慢たくさんたくさんしちゃってます✌️ (友達と星空散歩したよとか、星めっちゃ綺麗だよとかとか⭐️)…

おはようございます こんにちは こんばんは~~~ 今回も前回、前々回、前前前回に引き続き、ピチピチな18期生の自己紹介を始めます~ LASTです!!!!! 最後となる第四弾は りんごのき まろん ブルー スイカ ひょこり まる の6人でお送りします 6人なの…

免疫と受験形式と塾

こんにちは、16期のこねぎです! 最近どんどん冷えてきてるかと思えばあったかくなったりして楽しいですねー! みなさん体調は万全ですか? 健康は全ての土台だと思うので頑張って一緒に免疫つけましょーー ということで、 この前特別入試の選抜方法変更が発…

センター試験1日目お疲れ様でした!

こんにちは、16期のこねぎです。 センター試験1日目お疲れ様でした。 明日は2日目ですね 明日全力で試験に向き合えるように今日はしっかり休んでくださいね。 僕も1年前、センター試験と戦っていました。 そこからA日程、B日程と戦い、合格を手にしました。 …

Music We Live By

こんにちは!16期のこねぎです。 突然ですが皆さん、音楽は好きですか? うんうん、そうですよね!僕も大好きです! 今日はみんな大好きな音楽についてブログを書いていこうと思います。 皆さんのようにAIUには音楽好きがたくさんいます。 そして、AIUには色…

履修登録

皆様、こんにちは。社会人学生メアリーです。 私は4月からEAP3で、”英語の授業を受けるための英語力”を磨いているのですが、秋からいよいよBasic Educationの授業が受けれるのです。今誰もがどの授業を受けようか悩んでいる時期です。 私はもうグローバル・…

AIU広め隊とは?

このブログは秋田県にある国際教養大学(AIU)の 学生たちがメディアや大学パンフレット等では伝えきれない「素のAIU」を日本全国に広めることを目的とした 公式団体「AIU広め隊」の第四代目にあたるブログです! 第三代目までは非公式団体でしたが、このたび…

ブログ移行のお知らせ!

こんにちは。 広め隊のヒロです。 広め隊ブログ5代目ができました! 昨年移行したばかりで、ちょっと駆け足ですが、ブログを移動することになりました! hirometai2016.hatenablog.com 今後ともよろしくお願いします!! 質問、コメント等、新しいブログのほ…

秋の特別選抜入試!!!!!

こんにちは☆たかてぃんです! いやぁ…暑いですね 夏が来たことを実感します 留学を目前に控えたたかてぃんですが 特に何も準備を始めていないという 危機感も不安もまだ何もない状態です こういう人はいつか日にちが迫ったら焦り出すんですよね(笑) そうな…

春学期 in ベルゲン

こんにちは、ノルウェーに留学中の羚です! 気付いたらもう6月が始まって一週間!!! 日本は梅雨の時期でしょうか? ノルウェーも日本ほどではないですが最近、昼間は20度を超えるようになってきました。 それよりも驚くのが日の長さ!!!いつまでたっても空が薄…

桜だより ~コペンハーゲンより~

皆さんこんにちは! 日本はゴールデンウィークに入ったところでしょうか? 本日の執筆者はスウェーデンに留学中のずんだです(^^) 4/30にコペンハーゲンで行われた桜祭りに 羚と参加してきました! 今回はその様子をお伝えしたいと思います。 よろしければ読…

マレーシアからこんにちは!

お久しぶりです!!! ただいまマレーシア、ペナン島に留学中のさっぴーです(^^)/ 今日で留学が始まってちょうど2か月ですね。時間が過ぎるのが早い早い、、、 そして気づけばもう3年生、なんだか時間の流れに心がついていっていません、、、笑 実は、予定…

宣伝! AIU11期生留学体験談ブログ

こんにちは。 フランス留学中のヒロです! 今回は短く、同期が始めた、留学体験談のブログを宣伝したいと思います! ameblo.jp ぜひお読みください!! ではでは!

留学先での授業 (フランスより)

こんにちは! フランス留学中のヒロです! 新入生入学おめでとうございます!! 聞いたところによると、 広め隊に結構多くの新入生が仮入部してくれたとか。 ありがたいですね。 "仮"が取れてくれることを願っています! なお 広め隊 first meetingは来週に…

AIU入学式 新入生13期生の皆さんへ

こんにちは!アメリカ留学中のタケです。 今日はAIUの入学式が行われた日ですね!!入学式の前のオリエンテーションの存在を忘れていた前隊長のヒロは、「4/1のブログのビューカウントが増えてる!これ新入生が期待して見てくれたのかな〜」とショックを受け…

入寮おめでとうございます!!

こんばんは! 元隊長で現在フランス留学中のヒロです。 新入生のみなさん、 ご入寮おめでとうございます!! 日本時間の昨日、みなさん最初のTOEFLを受けたか、と思います! いかがだったでしょうか?? 僕はEAP2からのスタート・・・ (7点だけ、500点に足…

卒業に際して

お久しぶりです、すぎなみ区んです。 新入生のみなさんは入学に向けて心を躍らせている時期かと思います。あとちょっとで入寮ですね。準備など進んでいますか? 先週AIUでは卒業式が執り行われましたが、実はすぎなみ区んも無事卒業することができました! …

おもしろいことをやりたい。

皆さん、お久しぶりです。海豚です。 今年度の国際教養大学一般入試が、全て終了しました。受験生の皆さん、お疲れ様でした。 国際教養大学に進学することが決定した方は、荷物の準備に追われている方が多いことでしょう。ポイントは、大切なものを厳選する…

新生活記事大8弾!(AIUへのアクセス方法

皆さんお久しぶりです!広め隊のさっぴーです!更新が遅くなってしまいごめんなさい(>_<)私は「AIUへのアクセス」について、これからAIUに入学する皆さんに向けて書きます(^^)陸の孤島と呼ばれるAIU、バスってあるの?最寄り駅は?などなど、皆さんにきっと…

新生活記事第7弾!(天気、服装編)

こんにちは、東京に里帰り中のぱこです(*^^*)第7弾は、天気、服装についてです! 私の地元では、梅などが咲いてぽかぽか陽気で、春らしくなってきました!…が!!!!AIUがあるのは秋田県です。東北地方、日本海側にある秋田県です。秋田って言われると、イ…

新生活記事第6弾!(ハネムーン期編)

第五弾に引き続きどうも、うみこです。今回のテーマはハネムーン期。なんじゃそらと思われた方は続きをどうぞ! AIUにはほかのひとに通じない異様な大学用語がいろいろあります。EAP、春セメ、ドロップ、ロビー族、などなどなど。そんな用語の一つがハネムー…

新生活記事第5弾!(ルームメイト編)

どうも、うみこです。第五弾..というわけで今回のテーマは気になる人も多いと思うルームメイトについてです!二人部屋って正直どうなの?一人部屋の人もいるの?留学生と生活するのって大変じゃない?こんなことやあんなことにつして書きましたのでどうぞ。

新生活記事第四弾!!!(お買い物デーとSNSの活用法について)

続きまして、SNSについて・・・羚がお送りします。さて、前の「お買い物デー」の記事の最後に「コミュニケーション」について触れました。読者の皆さんは普段どのようにコミュニケーションを取っていますでしょうか?ここからは、主に新入生の皆さん向けにAI…

フランスから見る日本と僕の留学について (ヒロ)

こんにちは。 現在フランス時間16時44分、日本時間0時44分から書いております。 フランス、NEOMA Business School留学中のヒロです。 久々に投稿しようと思います。(↓僕の部屋から見える夕方の景色です) さて、今回についてですが、タイトルに"フランスから…

新生活記事第四弾!!!(お買い物デーとSNSの活用法について)

こんにちは、第四弾は帰省先から羚がお送りします。春遠からじ。もう三月も折り返し地点ですね。一般受験を終えた皆さんお疲れ様でした。そして、合格した皆さん、おめでとうございます。 今回は新入生の新生活応援フェア(?)ということで、新学期のオリエン…

新生活記事第三弾!!(こまち寮と荷物について)

…のこまち寮の方です(笑)引き続きずんだがお送りします(笑)!荷物編は1コ前の記事です! まず、片づけてみて思ったのが案外部屋が広かった(笑)!こんな感じです。ベッドの下に机、反対側の壁に収納(私の部屋の場合は箪笥とラックですが、この組み合わせは部…

新生活記事第三弾!!(こまち寮と荷物について)

みなさんお久しぶりです^^11期隊員のずんだです。あ、明日はC日程ですね!受験する方は頑張って下さい‼受験が終わったみなさんはしっかりリフレッシュして下さいね^^さてさて、今回はこまち寮と荷物について書いていこうと思います! 新入生のみなさん、入寮…

留学体験記 ぱこ ルーマニア編

こんにちは!ぱこです お久しぶりです^^ 今日は私の留学先、ルーマニアについて書こうと思います^^ ひさびさの更新で書き方を忘れてしまったので読みにくい点もあると思いますが、どうぞお付き合いください♪

新生活記事第二弾!! (カフェテリア)

こんにちは!タケです。今日はAIUのカフェテリア についてお話したいと思います。 カフェテリアはコマチ寮の隣にあり、1年間(冬セメスターを除く)1日3食の食事が出されるミールプランというものに加入している一年生が基本、利用しています。朝は、平日…

今年度を振り返って

お久しぶりですたかてぃんです‼ 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます‼今年度も最後にさしかかって参りました。来年度の広め隊を引っ張ってくにあたり、今までの広め隊を振り返ってみました。 ちぇけらぁ\(^o^)/