国際教養大学(AIU)を日本全国に広め隊!4代目ブログ!

学生目線のAIU【Akita International University】を日本全国のみなさんに伝えたい!

AIU語解説回~応用編~

こんにちは、伊達です。
ようやく新ブログ公開!ってことで僕も普通の記事書きます。

タイトルみるとこの前の三代目ブログの

国際教養大学(AIU)を日本全国に広め隊 (ザ・三代目)|【これであなたも】AIU語解説回【AIU生】


かーりー(アメリカ留学中)とかぶってますね。

いや、これはかーりーが悪いのです。僕が書こうと思っていたネタを先に書きやがったから悪いんです!(笑)

幸いにも!アイツあんまり多く書かなかった!から続編書きます!(笑)

応用編です。より深いAIU語を解説していきましょう!

 まあAIU語といっても単に英語使う機会が増えたから日常会話に英単語織り交ぜただけ(笑)といえばそこまでなんですが(笑)
どうぞお付き合いください~

 

1.「Fる」

例文:「やべえ…コンポFった…」「どうしよう、このままだとアルジェFる…」

意味:文字どうり授業の成績がF(fail)になることです!

つまり「不可」ですね。AIUではFがつく人はほとんどいないので、Fつくと大変です泣

なにが大変って留学行くために必要な!GPA(成績)が!ああああああああああああああああ!って!大暴落します!ストップ安です!

 

(説明文からすでに専門用語が…下で説明します)

 

2.「コンポ」

意味:AIU生が最も毛嫌いしているであろう「Composition Ⅰ(英作文Ⅰ)」(通称コンポ1)「Advanced Research Writing(英作文Ⅱと図書館調査手法序論)」(通称コンポ2)です!嫌い!(笑)EAP修了後の発展的な英作文の授業で、必修なんです。めんどいですつらいですみんなきらいです(たぶん笑)

 

3.「アルジェ」

意味:「College Algebra(代数学)」の授業です。数学の授業は最低一つ必修で、いくつかあるのですが最も多くの生徒が履修するのがこの授業です。AIU生には数学まったくできなあああああああい!って人が割といるので、「Fる」人がちらほらいる授業です…

 

授業の通称はたくさんありますね、例えば…

ぽりさい=Political Science(政治学)

そしお=Sociology(社会学

ばいお=Introduction to Biology(生物学入門)

けみ=Introduction to Chemistry (化学入門)

ますふぉー=Math for Liberal Arts(教養数学)

すたっつ=Statistics(統計学

ぐろけん=Introduction to Global Studies(グローバル研究概論)

りてらしー=Computer Literacy(コンピューター・リテラシー

きゃりあ=Career Design(キャリア・デザイン)

じぇーぽり=Japanese Politics(日本の政治)

 

などなど(笑)

4.「GPA」

意味:累積評価平均点(Grade Point Average)です。これはまあ、導入している大学も多いと思うのでAIUに限ったものではありません。ただ、AIUでは留学行くまではGPA命!です(笑)なぜなら2.5以上ないと申請すらできないから!みんな必死です。(詳しくは大学パンフレット参照)

 

5.「リテイク」

例文「ああ…アルジェリテイクだわ…」「もう諦めて来セメ(かーりー記事参照)リテイクするわ…」

意味:「Retake(再履修)」のことですね。成績があまりに悪いまたはFの場合、GPAのためにも単位のためにもリテイクすることがほとんどです。これはきついですね、同じものもう一回やるので。ちなみにEAPは成績よくてもTOEFL取れない限りずーーーっとリテイクです…

 

6.「あいう」

例文:「何時にあいう帰ってくる?」「おなかすいたからあいう行こうかな」

意味:①「AIU」をひらがな読みしただけ(笑)AIUを指します。

   ②「AIU SHOP」(大学内にある売店)のことも、「あいう」ということがあります。

 

7.「バナフィ」

例文:「日曜日だしあいう休みだからバナフィろうかな」

意味:大学横のあるコンビニ?商店?のことです。ここは日曜日に大学周辺で物が買える唯一の場所陸の孤島のオアシス…)なので重宝しています。

 

8.「かれかふぇ」

例文:「今日はリッチにかれかふぇでお昼!」

意味:大学内にある「College Cafe」のことです。僕が思うに「AIUで最も大学っぽいところ」(笑)おしゃれ~なカフェです。おいしいです!

 

9.「エンド飲み」

例文:「今セメのエンド飲みは7月30日です!」

意味:セメスター終わり(End of Semester)に行うクラブ・サークルの締めの会合(笑) こんな言い方するのはAIUだけじゃないでしょうか(笑)たいてい飲み会なのでエンド「飲み」ですね。騒音被害が頻発する時期です… みなさん迷惑のないように楽しみましょう!

 

10.「ミッド・ファイナル」

例文:「今週ミッド三つもあるんだけど…」「ファイナル全部終わった~~~~ひゃっほおおおおおおおう!」

意味:「Mid-term Exam(中間テスト)」と「Final Exam(期末テスト)」ですね。聞きたくないワードであります。これらが集中し勉強が大変になって死にそうになる週が「デス・ウィーク」(カーリー編参照)ですね。逆にテストがバラバラの時期にあって常に何かしらのテストやエッセーに追われると「デス・マンス(Death Month)」になります(笑)

 

11.「ポストする」

例文:「今日の議事録、あとでグループページにポストしといて」

意味:Facebook等に「投稿」することです。ちょっといらっとくるビジネスマンみたいですね(笑)

Facebook用語だと…

インバイトしといて=招待(invite)しといて

ライク多いな!=いいね!(like)多いな!

English below=英語は下に(投稿文が日英両方の場合、英語は下に書いてありますということ)

フレンドリクエスト送ろうかな=友達申請(friend request)送ろうかな

知らない人だからディクラインした=知らない人だから拒否(decline)した

 

なんか外に出てこういうの言ってると嫌われそう(笑)

 

12.「ワン前集合!」

意味:大学エントランス(入口)に飾ってあるAIUのマスコット・ONEの着ぐるみの前に集合すること。AIUのハチ公みたいなもんですね(そうなのかな?笑)

 

場所用語だと…

鏡の間=学生会館二階の鏡が壁一面に貼ってある場所

マルチ=Multi-purpose hall(須田ホール)

G5(数字)=Garage 5 倉庫の番号です。ワンピースの海軍みたいでカッコいい✨

でぃーれく=D Lecture Hall 講義棟Dにある最も大きい教室のことです

ATM=ATMも指しますがATM前の広めのスペースも差します(笑)「今日の練習はATMで!」みたいな

カフェテリアのいい感じのところ=カフェテリア・アネックスのことですね(笑)増築された飲食スペースでおしゃれなので「いいかんじのところ」です。(一部の人のみですかね?笑)

おーでぃとなんとか=Auditorium(講堂)ちょいと大きめの授業や講演等様々なイベントに使われる部屋です。あんまり馴染みない単語なんでテキトーです(笑)

 

13.「APAスタイル」

例文:「APAスタイルのクイズあるんだよね…」

意味:エッセー書く際の論文等の引用(さいてーしょん、citation)の仕方。いろんなスタイルがありますがAIUはAPAです。EAPの時から刷り込まれます(Date, 2015)。←みたいに普段のラインとかでもつかいます(笑)

 

14.「ぷれじゃりずむ」

APAに関連して…

「plagiarism(盗用)」です。APAを正しく用いない、または使用しないで引用した場合に使います。これは大きな問題なのでこれもAPAやるときのに絶対するな!と刷り込まれます。

 

15.「れふぁれんす」

例文:「あとレアファレンスつけたらおわりだー!」「レファレンスの仕方わかんねー!」

意味:「Reference(参考文献)」ですね。エッセーの最後につける参考文献リストのことです。APAスタイルにしたがって作らねばならないのですが、おそらく多くの学生がくるしむのはindent(字下げ)ではないでしょうか(笑)僕いまだによくわかりません(笑)

 

 

この辺で切り上げときましょうか。止まらなくなってしまう(笑)

ここまで知っていればまず間違いなくAIU生に間違われます!(笑)

以上伊達でした!