国際教養大学(AIU)を日本全国に広め隊!4代目ブログ!

学生目線のAIU【Akita International University】を日本全国のみなさんに伝えたい!

ハネムーンより、エールを込めて

こんにちは!あーちゃんです!

 

先日のグロセミに参加した皆さん、お疲れさまでした!

今回は新入隊員がどんどん更新していくテーマ、

AIUに入学して1ヶ月」について書こうと思います~~◎

私の個人的な考え、というか性格が前面に表れている文章ですが、

AIUを目指して頑張っている方のモチベーション向上に少しでもつながるかも。

かも。ですけどね。(笑)

 あーちゃん的 AIUライフ、一言でシンプルに言うなら...

 

超楽しいです。

 

AIUに入学した新入生のほとんどは、

やることなすこと全てが楽しい!!フ~~~~~!!!

というテンションアゲアゲになってしまうネムーン期に入ります。

その後授業が始まり、だんだん勉強や人間関係、またはホームシックなどなど、

とにかく悩み落ち込み病みまくる危機期に突入するんですが...

 

AIUに入学してもうすぐ2ヶ月。

私は未だにネムーン期真っ只中です!(笑)

 

もちろん全てのことがトントン拍子に進んでいるわけではありません。

 

英語集中プログラム、EAPは課題が多い!

英語だから先生が何言ってるか分からない!

でもみんなは分かってるっぽい!

クイズ(小テスト)の点数がこんなに悪いのが

私だけだったらどうしよう...

へこむ~~~~

 

みたいなことがほぼ毎日起こってます。

 

正直たまーに、

 

なんでAIUに入学できたんだろう...

とか

もっと自分の身の丈にあった所に行くべきだった。つらい...

 

って思う時もあります。

これが来たら相当精神的に追い詰められている時です。(笑)

 

でも、何故それでも私が毎日楽しいかというと、それは

AIU生として学生生活を過ごしていることに満足しているからだと思います。

 

受験生だった自分にとって、一番の目標であり、叶えたい夢であった

国際教養大学に入ることを達成することができた今、

どんなに悩もうと挫折しようと、それはAIUに入らないとできなかった体験です。

だから、つらい時や泣きたくなる時もありますが、

それも自分が選んだ道だから!AIUじゃないと味わえなかった大切なことだ!!

と本気で思います。

 

ネガティブ面を先にあげてしまいましたが、AIUに入って良かったことを言おうとするとキリがないくらいですよ!

友達と一緒に深夜まで課題やったり。部屋に友達呼んでお泊まりしたり。日本全国から集まった同期や先輩、色んな国からやって来た留学生と話したり。

共同の台所、こまちキッチンでクラス会という名のお料理会をしたり。

天気がいい日に外でお菓子やアイスを食べたり。

授業が終わったばかりの午後6時の木曜日に突然映画を見に行ったり。

偶然夜にすれ違った友達とちょっとしたことから長~い深~~い語りが始まったり。

あんなことしたり。こんなことしたり...。

 

寮生活であり、日本人学生と同じくらいの留学生がおり、森に囲まれており...

AIUじゃないとありえない日常を、AIUで過ごすことができる。

そんな毎日が楽しくてしょうがないです。

 

とにかく!長くなってしまいましたが、

落ち込むこともありますが、それを上回る

AIUに入って良かった!!

という気持ちが私のハネムーン期の原動力です(笑)

これからも、自分らしく楽しく生活していきたいな~~と思います。

 

以上、まだまだハネムーン絶頂期のあーちゃんでしたっ!