国際教養大学(AIU)を日本全国に広め隊!4代目ブログ!

学生目線のAIU【Akita International University】を日本全国のみなさんに伝えたい!

ユニバーシティヴィレッジでの生活。

こんにちは^^

11期のぱこです!

先日はオープンキャンパスでした☆ 

フレッシュな高校生とお話ができてとても楽しかったです♪

お越しくださった皆さん、ありがとうございました!

 

オープンキャンパスで話をしていて、ぱこは気がつきました!

こまち寮についての記事はたくさんあるのに、ほかのアパートについての記事はあまりないということに、、、!

というわけで、今日は私が今住んでいるユニバーシティヴィレッジ(通称、ゆにび)について書こうと思います。 

よろしければ続きをどうぞ!

そもそもこまち寮って何?という方もいると思うので、そこから・・・・

こまち寮とは、入学してから1年間住む学生寮のことです。(みんな「こまち」って呼んでます^^)

国際教養大学は1年間の寮生活を義務としているので、AIU生はみんなこまち寮での生活を経験します。

言い換えると、1年間しかこまち寮に住めないってことなんですね~(1年以上住む方法もあるっちゃあるのですが、とりあえずここではふれません^^)

 

その後どこにすむのかって話になりますよね、

選択肢は大体つです

1、ユニバーシティヴィレッジに住む ←大体の2年生はここに住みます

2、さくらヴィレッジに住む ←新しくてきれい 自分の部屋もある、、、

3、グローバルヴィレッジに住む ←便利!ちょっと狭いけどきれい!

4、学外にアパートを借りて住む ←自由!ただ通うのが大変そう、、

(5、自宅から通う)←あたしが知ってる限り、1人しかいないけど^^

 

 

私は多くの2年生と同じように“ゆにび”を選びました!

どんな感じなのかというと、、、

どーん!

f:id:aiuhirometai:20150722224457j:plain

うん、普通のアパートです笑

 

ちなみに中はこんな感じです、

f:id:aiuhirometai:20150722224408j:plain

 

f:id:aiuhirometai:20150722224436j:plain

 

ここに2人で住みます♪ 

(ちなみにこの写真は引っ越し前のもの! なので、すっからかんです)

 

こまち寮のときは誰と住むかは決められないのですが、ゆにびなどは自分で誰と住むかを決めることができます!

 

こまち時代のルーミー(こまち寮で一緒に住んでいたルームメートって意味です)や

EAPのクラスメート、

サークルや委員会が一緒の友達など

様々です^^

 

また、Japan house (正式名称は忘れました、ごめんなさい)

というテーマハウスで留学生と一緒に住んでいる人もいます。

さっぴーが住んでいるので、たぶん今度記事を書いてくれるんじゃないかな^^)

 

 

私は、入寮してすぐに仲よくなった兵庫県と住んでいます♪

こまち寮の時とは違い、料理も自分たちで作るので、2人暮らしって感じです^^

正直言って、楽しいです。楽しすぎます

 

夜遅くまでおしゃべりしたり、

2人でご飯を作りあって食べたり、

悩み事を聞いてもらったり、

時にはも、、、、

 

こまち寮時代と違って、ガス、水道、電気代がかかるので、(こまち寮は住居費に含まれているんです)生活習慣などお互いへの配慮理解がより大切になってきます!

お互い日本人といえど生活スタイルの違いがわりとあるので、びっくりすることもしばしば^^

些細なことでもストレスとなってしまうので、お互いに思ったことはちゃんと伝えるようにしています、

 

そして私の家では、たくさん「ありがとう」を言うようにしています!

例えば、、、、

ルーミーが私の食器も一緒に洗ってくれた時、

部屋の掃除をしてくれた時、

エアコンをつけてくれた時、

代わりにドアを閉めてくれた時、、、

 

あれ?振り返ると、やってもらってばっか、、(笑)

「ありがとう」を言うって当たり前のことですが、意識しないとなんとなくおざなりになってしまいますよね、

 

AIU2年目にして、改めてコミュニケーションの大切さを実感しております。

 

以上、ゆにび紹介でした!