国際教養大学(AIU)を日本全国に広め隊!4代目ブログ!

学生目線のAIU【Akita International University】を日本全国のみなさんに伝えたい!

留学してます@ふらんす

こんばんは!日本はおはようございますですね!

ものすごーーーくひさしぶりです。フランスにいます、三年の伊達です!

四代目になって(多分)初めての留学記事書こうと思います!

 

 今年の八月からフランスのトゥールーズってとこに留学してます。

いまの広め隊の現状考えたら貴重な留学中の人材ですね(ほとんどが一二年生)

留学どんな感じか書きたいと思います。

 

とりあえず出国のときのことからいきましょうか。

早朝に地元北海道をでて羽田空港へ、すぐさまパリ行きの便に乗り換えだったんですが羽田広すぎて迷う

田舎人丸出しですね。結局空港内ダッシュしてなんとか出国手続き。

 

こんな簡単でいいの?

 

って思いましたが無事出国。

パリのシャルルドゴール空港で入国手続き。

 

むっしゅー「ぼんじゅー」

ぼく「ぼんじゅー(質問とかされんのかな…ドキドキ)」

 

むっしゅー「(スタンプを押す)オッケー!」

ぼく「……終わり?」

 

秒で終わりました。

 

このまえインターネットでフランスの入国手続き簡単すぎるってのを見ましたがマジです(笑)

そんなこんなで無事最終目的地トゥールーズに到着。

ホテル行くためにタクシー乗車。運転手は幸いにも英語話者。

目的地もわかってくれたみたいだし、一安心…

 

することもできないぐらいの爆走タクシーでした

 

頭文字D!?ダイ・ハード!?ってくらいハイスピードだし自由自在に車線変更するし後ろ見て話しかけてくるしめっちゃ怖かったんですがすごいいい人でした。

でホテルついたんですけどね、もうチェックイン時間すぎててだれもいないんすよ、それは予約時から知っていたんですけどカギがですね、

「ポストに入ってるから勝手にとっていってね」スタイルなのも驚きでした。コードわかればの他の部屋の鍵も使えるしセキュリティ大丈夫なの?

 

初日からフランスの洗礼うけまくりですごーーく疲れました。

ついたときはネットも使えないしフランス語わかんないしで不安だらけでしたがフランス人いい人!ばっかでほんと助けられました。

その後はいろいろ事務手続きばっかでしたね。

 

入居。

シングルで個室に二階があるというなんともスバラシイおうち♪

でもエレベーターはなし…(部屋は四階、らせん階段。登りきると汗だくです)

 

オリエンテーション

ほぼ収穫なし(笑)

書類渡され、歩くだけのキャンパスツアー(案内役遠くてなにも聞き取れない)二時間くらいある昼休み全然おいしくないごはん

五日間くらいあるAIUオリエンテーションに感動しました(今更)

 

銀行。

フランスは銀行の口座開設しなければならないんです。大学の国際センターにタスケテ!とメールしたら

 

「おっけー、下記の書類持って直接銀行いきな」

 

え!?予約とってくれるって聞いたけど!?

 

ま、まあいいか、行けっていうんだし行ってみよ…

 

まどもわぜる「予約なかったらダメよ」

 

なんなんだよ!!!!!!

結局予約いるんじゃん!ってことで予約して後日再来店。

 

奥に入ってみると日本の銀行とは大違いのオシャレオフィス!!!コーヒーのサービス!

だがしかし担当のマダムは英語話せない…

これはまずいぞ…ってことで仏検三級のリスニング力を全開に。

 

うん、全然わかんない。

 

でも意外となんとかなるんですよね、なんかもうよくわかんないところはずっとQui,qui,qui, d'accord, d'accord!!(Yes,yes,yes, ok,ok)って連呼してたら何とかなりました。(笑)

 

移民局。

ここにいってシールもらったらVISAが完成なんですよね。予約手続き面倒なんですがここは国際センター、全部やってくれました。メルシー、ジェシカ!

VISA申請の管理するところだから日本のフランス大使館のような厳しさを予想してたんですが…

 

マダム「身長体重は?」

ぼく「(測んないのかな…?)多分175センチ62キロで…」

マダム「知りたかったら測る?どっちでもいいけど」

 

そんなテキトーでいいの?!ねえ?!

 

マダム2「次そこの部屋ね」

むっしゅー「書類くれ。(スタンプ乱打)はい終わり」

 

座る間もなく終了。所要時間10秒未満。

 

なんかもう…面倒な手続き多いけどみんなわりと雑(笑)

 

それからついたばかりのころはストレスかなんかで体調崩していました。

多分一番のストレスは

ご飯!!!!!

米!味噌汁!そば!うどん!牛丼!さんま!ほっけ!天ぷら!おにぎり!おでん!そうめん!ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

留学後すぐに悟ったのは

 

「日本食って最高」

でした。個人差あると思いますが。

フランスにはSUSHI RESTAURANTがたくさんありますが大体中国人経営です。そしてやっぱりなんか違う…サーモンしかないし…

でもさがせば日本の調味料とか結構手に入るんですよ。醤油やワサビ、ノリ、酢といった寿司用のものはもちろん、みりん、めんつゆ、だし、コシヒカリ、テリヤキソース、酒、カレールーetc...やっぱり人気あるんだなーって思いました。最近はもっぱら自分で日本食つくって食べてます。

 

あとは言語!

フランス語はもちろんやっぱり英語でも。

AIUでそこそこ慣れたとはいえやはり自分のしょぼさには少しへこみますね…というか疲れるんですよ。英語かフランス語の環境にいると。初海外だしやっぱりまだまだ慣れが必要なのかな~って思います。メンタル大事!

 

まだまだ書きたいことたくさんありますが長くなるので今日はこの辺で!

次は授業のこととか書きたいと思います!

伊達でした!