国際教養大学(AIU)を日本全国に広め隊!4代目ブログ!

学生目線のAIU【Akita International University】を日本全国のみなさんに伝えたい!

留学準備! ~ずんだ編~

 

今年もあと少しで終わりですね…。 

皆様、ご無沙汰しております。

11期隊員のずんだです。

この度、来月よりスウェーデンに留学することになりました! ぱちぱち!

他の11期隊員に続きまして、留学準備に関して徒然と書かせて頂こうかと思います。

 

 

ではまずは、私の大学の志望理由から。 

毎年北欧諸国の大学は人気があるのだそうですが、

ぶっちゃけ言うと私はスウェーデンが良くてこの大学を選んだわけではありません(笑)

 

…なんて言うと殺されてしまいそうですが(苦笑)、

 

実際にはこの大学で開講されている授業を見て、

この大学に決めました。

私が留学する大学では

Peace and Development Studies という、まあ所謂

平和構築や国際開発に関する授業がとても充実しています。

AIUでもこのような授業は取れるのですが、

いかんせん開講数が少ないんですよねぇ…

他の大学(留学申請の時に、

かなりの数の提携校の授業を虱潰しに調べました)では、

なかなかこの平和構築に関する部分が

厚くカバーされている大学がなく…

そんな中この大学の授業を見たとき、

これこそ私の勉強したい分野だ!

これはここに行くしかない!

ということでこの大学に一目ぼれ(笑)

ぶっちゃけ寒いのはすこぶる苦手なんですが、

そういうことを全てほっぽりだして、

この大学に申し込んでしまいました(笑)

 

スウェーデンの大学は

ちょっと変わった授業形態をとっています。

1学期を4つの期間に分割して、

その期間ごとに1つないし2つのコースを取る、

という形なんですね、コレが。

なので短期間でギュッと1つのことを学ぶ、

という感じになりますね。

中には1学期丸々で1つのコースってこともあります。

(1つのコースの中に4つのセクションがあります。)

 

なので、日本の大学のように

たくさんの授業を取れるわけではないのですが、

その分しっかりと一つ一つの授業を理解してこようと

思っています。

 

一応、私の留学の第一目的は勉強なのですが、

もちろんそれ以外にもスウェーデンで触れたいことは

たくさんあります!

日本ではお目にかかれない自然(オーロラや白夜しかり)に

なんといっても北欧アート

新たな文化に触れて、自分の見識を広められたらと思います(^^)

 

来月(と言っても明日からですね笑)から

続々と仲間たちが旅立っていくのかと思うと

少し寂しいですね…

11期隊員の中には何人か

ヨーロッパの大学に留学する人がいるので、

もしかしたら留学中にどこかの国で集まるかもしれません(^^)

そんなときにはまたこちらのブログに

お邪魔させていただくかもしれませんね。

 

今年もこのブログを読んで下さりありがとうございました。

来年もぜひともよろしくお願い致します。

それでは皆様、良いお年を!!