国際教養大学(AIU)を日本全国に広め隊!4代目ブログ!

学生目線のAIU【Akita International University】を日本全国のみなさんに伝えたい!

留学体験記 ぱこ ルーマニア編

こんにちは!ぱこです

お久しぶりです^^

今日は私の留学先、ルーマニアについて書こうと思います^^

ひさびさの更新で書き方を忘れてしまったので読みにくい点もあると思いますが、どうぞお付き合いください♪

 

 

今更の報告になりますが、私は現在ルーに留学しています。

私の友達にそれをいうと、

友達:へ~いいね!

   ・・・で、それってどこ?

という会話をかなりの確率でしていました笑

 なかなか日本とはなじみのない国ですよね、

ちなみにルーマニアはヨーロッパの東はじにある国です。

よかったら地図で探してみてください^^

 

私が留学先にどうしてルーマニアを選んだかというと、

せっかく色々なところに提携大学のあるチャンスを生かし、

・なかなか行く機会のなさそうな国にいってみたい

・日本と全く文化の違う国で生活してみたい

という理由で選びました。

 

実際、ルーマニアに来てみると、、、

おもしろいです笑

 

例えば、地下鉄^^

ブカレスト市内には地下鉄が走っています。

 f:id:aiuhirometai:20160310050323j:plain

そして大きい駅には電光掲示板あります

じっと見ていると、、、

え、到着時間が変わった、(笑)

 

臨機応変に到着時間を変えてくれているみたいです。

うーん、ありがたいような、てきとーなような、、、

 とまぁ町中こんな感じで、おおざっぱ おおらかな国です。

 

まだ到着してから2週間くらいしかたってないですが、驚いたり、イライラしたり、ひやっとしたりと、毎日いろいろ起こっています笑

文化の違う面白い国なので、ルーマニアを知り尽くす勢いで生活していこうと思います!

 

以上ぱこでした!