国際教養大学(AIU)を日本全国に広め隊!4代目ブログ!

学生目線のAIU【Akita International University】を日本全国のみなさんに伝えたい!

新生活記事大8弾!(AIUへのアクセス方法

皆さんお久しぶりです!広め隊のさっぴーです!
更新が遅くなってしまいごめんなさい(>_<)

私はAIUへのアクセス」について、これからAIUに入学する皆さんに向けて書きます(^^)
陸の孤島と呼ばれるAIU、バスってあるの?最寄り駅は?などなど、皆さんにきっと役立つ情報満載です!入寮日の移動の参考にしてください!



まず、秋田駅からAIUへのアクセス方法>
AIUの最寄り駅は和田駅です!
秋田駅から、上り線で新庄行・湯沢行・院内行のいずれかの電車に乗ります。そして秋田駅を出発して2つ目の駅が和田駅です。(秋田駅四ツ小屋駅和田駅)所要時間は約15分です。

秋田駅から和田駅への電車はだいたい1時間に1本の間隔で出ているので問題ありませんが、、、(東京の人、少ないとか言わないで!笑)

問題は和田駅からAIUまでのバスです。和田駅に着いても安心するのはまだ早い!AIUに行くためにはバスに乗り換えなければなりません。和田駅からAIUまでのバスが出ているので、それに乗ってまた15分程度でやっとAIUに到着します。このバスの本数が少ないのです。
私が今持っている時刻表だと、和田駅発が8:30・9:43・15:04・18:05・20:05・21:20の6本しか書いてありませんでした!汗(4月1日~7日の間)
変更されている可能性があるので注意してくださいね!!

なので、電車とバスの時間をうまく組み合わせて、なるべく待ち時間がないように気を付けましょう!和田駅には暇つぶしスポットは何もありません!

ちなみに、タクシーもありますがけっこうお金がかかるのでお勧めしません、、、


次に、秋田空港からAIUまでのアクセス方法>

地図を見ても明らかなように、AIU秋田空港にとても近いです。秋田駅とは比べ物にならないくらい近いです。
秋田空港からAIUまではバスは出ていないため、基本タクシーでの移動になります。2千円ほどかかるので、AIU生は基本友達数人とシェアしていますね。
ですが、去年は入寮日に限り空港からAIUまでシャトルバスが出ていたそうです(^^)



このように、AIUに来るときには事前に交通手段をしっかり考えることをお勧めします!くれぐれも都会のような便利さを期待しないように!!!

それでは皆さん、気を付けて来てくださいね♪