国際教養大学(AIU)を日本全国に広め隊!4代目ブログ!

学生目線のAIU【Akita International University】を日本全国のみなさんに伝えたい!

免疫と受験形式と塾

こんにちは、16期のこねぎです!

 

 

 

最近どんどん冷えてきてるかと思えばあったかくなったりして楽しいですねー!

 

みなさん体調は万全ですか?

 

 

健康は全ての土台だと思うので頑張って一緒に免疫つけましょーー

 

 

 

ということで、

この前特別入試の選抜方法変更が発表されましたね!

(触れるの遅くてごめんなさい...)

 

 

 

見てみたらめちゃくちゃ長かったので全部解説とかはしませんが、思ったことを書いていこうと思いまーす

 

※あくまでも個人の主観的解釈なので、正式かつ客観的な発表はAIU公式HPを見てください!!!!!!!!

 

 

公式ページはこちら↓

https://web.aiu.ac.jp/adm_news/48118/

 

 

 


1. 面接について

 

今年はコロナ禍ということで、HARUTAKAというオンラインの面接システムを使用して行うようですね!

 

 

今年はオンラインの面接っていうと就活界隈でも話題になってましたね

 

カメラを見て話せとかよく言われてますね笑

 

まぁでもAIUの入試なんでそんな表層的なことより結局内面の本質的なところを見られると思うので、実際は特に変わらず、といったところですかね???

 

とりあえずインターネット環境はまじでだいじ

 

不足の事態起こらないようにネット環境チェックしときましょー!

 

 



2. エッセイ(英語小論文)について

 

エッセイについては今年は事前提出ということですね!!!

 

 

これはかなり大きな差なのではないでしょうか!

 

 

詳しくは後日受験者に発表されるようですが、事前提出ということは今までの90分という制限時間よりも長く時間をかけられるということですかね...?

 

 

ここらへんはあんまし詳しく載せてくれなかったので受験生の皆さんは早めに対応できるように受験票とかAIUのHPとかこまめに綿密に見ておくとよさそうですね!!

 

 

 

あ、あとwordでの提出とのことだったのでインターネット環境はもちろんのこと、パソコンの準備は入念に!

普段使ってないパソコンとかだと本番怖いですからね...

 

 

ということで、今回はコロナ禍でのAIUの入試方式について思ったことをささっと書いてみましたー!

 

あくまでも主観的な1つの解釈なので、正しい情報はしっかり大学公式HPや受験票などをご自分で確認してみてください!

 

一般入試の方も見ておくとよいのでは!

 

ではではみなさん!さようならーーーーー

 

といいたいところなんですが、

今回は塾についてもお話ししてみようと思います!



なんと!今年AIUの友人がAIU受験対策の専門塾を開いたそうです!

 

その名は「学習塾パシポルト

 

ということで、その塾についてもちょっとだけ触れてみたいと思います!

 

 

学習塾パシポルトの特徴

 

  • 先生は現役AIU

一般、推薦、ギャップイヤーなどの入試で合格したAIU生に直接教えてもらえる

 

  • 個別指導

個別指導でそれぞれの生徒の現状に合った授業を提供してくれる

 

  • オンライン

AIUの授業でも使われている「zoom」で授業をしてる

 

良いとか悪いとかの明言はなんとなく避けときますが、無料体験授業もやってるそうなので是非参加してみては!



学習塾パシポルトについて詳しく知りたい方はこちらからー

https://pasiport.com/

 

TwitterInstagramも貼っときまーす

https://twitter.com/pasiport_AIU 

https://www.instagram.com/pasiport_aiu/?hl=ja 



ということで!
ほんとのほんとにばいばいでーす!

今日も読んでくださりありがとうございました!!!


健康にはほんとにきをつけてくださいねー!