読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国際教養大学(AIU)を日本全国に広め隊!4代目ブログ!

学生目線のAIU【Akita International University】を日本全国のみなさんに伝えたい!

ぶっちゃけこまち寮 【第三回】 掃除・洗濯・食事編

住居 過去の記事 掘り起し! ぶっちゃけこまち

こんばんは、冬セメ終わっていえーいって感じで

ゆるーく盛り上がってる隊長・伊達です。
なかなか他の隊員が書いてくれなくて泣きそうな伊達です(笑)
たつを君とかね、したっけ君とかね、処刑だな。
AIUは引っ越しシーズンです。こまち退寮して一年はウキウキです。
同時に荷物運ぶための台車争奪戦です。
てことで取り敢えず第三回、洗濯とか掃除とか食事とかいう基本的なについて!
まあひとそれぞれですけど!(笑)
こんな感じでやってますってのが伝われば!

 

まず掃除ですね。
掃除ね。真面目にやってる人ってどのくらいいるんだろう?(笑)
だってねー、一人部屋ならともかくね、ルームメイトにスイートメイトいるんだもん(笑)
共用部分多すぎてねー生活リズムも違うしねー、僕の部屋は掃除は気づいたらやるって感じでしたね(笑)
ちなみにこまちは土足なので床は結構汚いです。
部屋の中も土足ですしね、カーペットやらで対処する人が多いですね。
掃除といえば人類の大発明・掃除機ですが、
こまち寮の管理室で借りれます。ただ、中からゴキブリでてきたっていう話聞いたことあります(笑)自分のじゃないからって虫を吸ってそのままはいけませんね、こういうところにも気を使わなければですね。
共有スペース(トイレ・風呂・洗面台)の掃除は割と不平等な気がします(笑) だって汚し加減なんて人それぞれだもの(笑)掃除もよほどうまくやってるところじゃないと順番にやるなんてあんまないと思うし。まあそういう環境でうまくやっていく能力を身に着けるのが目的らしいですからね。掃除とかでもめたってのはあんまきいたことないですけど、不満は聞いたことあります(笑)人間性があらわれる部分ですね。
うん、あとこまち寮だからってわけではないと思いますけど、
みんな部屋きたねえ(笑) 
整理整頓もしっかりせねば(笑)寮だとフツーに部屋に友達突如現れるから
不意打ちですよ。
まあこれはAIU特有ってところは少ないですね。次ね、洗濯。ボクねこれいちばんどうにかしてほしい(笑)
こまち寮には各フロアに文明の利器・洗濯機と乾燥機
があるんですけど、まず一回100円かかります。100円玉無い時の絶望といったら体育あんのにジャージ持ってくるの忘れたみたいな衝撃ですよ。
まずね、洗濯機は空いてる確率が50%くらい(笑)だってフロアに4台だよ?何人住んでるとおもってんのさ!いや、何人かわかんないけどさ(笑)男子の一階とか四月から一台故障のまま… せめて四台全部使えるようにしてくれ。
あとね、みんな取りに来ないんだよね(笑)
(自分もよくやります)忘れるもん(笑)
「あ、洗濯してた!」って走り出したあの夏。生乾きで変なにおいしかけてもう一回洗濯したあの夏。慣れてくると他人の洗濯物は勝手に置いてあるカゴにぶち込みます。
一番腹立つ瞬間はあれですね、洗濯物取りに行ったら残り時間4分とかいう微妙な表示だったときかな。部屋戻ってもすぐ来る羽目になるしさ、ランドリーにいてもすることねえし(笑)
まあ殿堂入りレベルで不満を覚えたのは
乾燥機にいれたら汚くなって返ってきたときだね。
だってさー部屋狭いしさールームメイトいるから部屋干しとかしたくないのにさー乾燥機いれたらまっったく乾かずなんか埃ついて返ってくるんだよ?なんで100円払って汚さなきゃなんねえんだよ!いやこれ全部じゃないと思うけどね?それ以降一回も使ってないからいまどうなってるか知らんけど(笑)結局部屋干しです。干し方に苦労しますね、狭いんで。
中にはグロビやユニビの洗濯機や乾燥機使う人いますね。あっちは大丈夫らしいんで。ただこまち寮生が使いすぎるとあちらの住民に迷惑かかるのでほどほどに…
次、食事ですが、もちろんこまち生は寮食がでます。というか強制加入です。
でも一応こまちにキッチンあるんすよ、共同のキッチン。そこでみんなで料理したりしてワイワイやる感じでいい感じの交流の場となっていますが問題がいくつか… 
まずね寮生全員が使える三種の神器の一つ・冷蔵庫があるんですよ、部屋に冷蔵庫は自分で用意しないとないんで。ただキッチンの冷蔵庫さ、普通の家庭にあるサイズの冷蔵庫でした(笑)モノ溢れすぎて使う気になれん(笑)だって200人以上住んでるのに一家庭用の冷蔵庫一台じゃミッションインポッシブルですよ!結局後半はほとんどの寮生が冷蔵庫持ってる(笑)
あーあと火炎の見えない奇跡の調理器具・IHがあるんですけど、10分10円かな? なぜかコゲまくり(笑)火事でもあったんすか?ってくらいコゲてる(笑)
諸々が蓄積されたこれまでの多種多様な人々による使用によってありえないくらい汚かったりします。ぼくはあそこ使いたくないです(笑)てか全然行ったことないし。だって炊飯器開けたらカピカピの米がこびりついてたりね(笑)まあここでも使う人のモラルが問われるわけですね。自主的にキッチンの掃除してくれてる方もいますが、使った人がきちんと片付けして綺麗に保っていけるようにしたいですね。
うんまあ、こんなもんですかねぇ?割と主観混じりですが(笑)こればっかりはボク自身の経験から話すしかないので。結構文句が混じったような気がしますが、全然やっていけますよ、人間の適応力は大したもんですよ。この環境でいかに快適に生きていくかそれぞれが知恵を振り絞って策を生み出しますからね(笑)新一年生がんばってください(笑)こんなんでもめちゃくちゃ楽しいですよ!