国際教養大学(AIU)を日本全国に広め隊!4代目ブログ!

学生目線のAIU【Akita International University】を日本全国のみなさんに伝えたい!

ぶっちゃけこまち寮 【第四回】 寮食編

こんにちは!冬セメの間は実家に帰省中のなかまゆです^^

AIUにはご存知の通り、春・秋・冬とセメスターがありますが、冬はとってもとらなくてもどちらでもOKです。

実際のところ、ほとんどの人が残って寒い秋田で頑張っていますが、私は実家に帰省して塾講師のバイトと、幼稚園の英会話教室のお手伝いをさせてもらっています。

私が冬セメを取らないことを決めた理由はいくつかありますが、その一つが冬セメ期間中に寮食が出ないこと!!!!

ということで、ぶっちゃけこまち寮、第4回は寮食(ミールプラン)についてお伝えします~(^O^)♪

ではまず寮食が一体どういうものなのかについて。

1年生は原則として、入学してから1年間でこまち寮生活しますが、その間はミールプランという寮食が朝・昼・晩とついてきます。各自ミールプランカードという自分の名前、ID番号、顔写真、そしてバーコードが印刷されたカードを渡され、ミールプランを食べる時にバーコードを読み取ってもらい、カフェテリアで食べることができます。

ミールプランカードを忘れると、カフェテリアのおばちゃんに「部屋まで取りに行ってください!」と怒られてしまうことがあるので、みんな普段は学生証と同じような扱いで常に持ち歩いています。(なくしても再発行してもらえます~)

では続いて朝食・昼食・夜食について書いていきたいと思います^^

まずは、朝ごはん!!!

朝食は平日7:00~8:30、土日祝日は7:30~9:00の間に食べることができます!入学当初はみんな朝ごはんの始まる時間から身支度を済ませた状態で並んでいるのですが、徐々にパジャマで食べにきたり、8:30ギリギリや時間を過ぎてから急いで食べに来る人が出てきます(笑)ちなみに私も最初は頑張っていましたが、春セメの途中から常にパジャマで朝ごはんを食べていました(笑)っていうか、起きれない。本当に起きれない(笑)

朝食の品数は基本的には限られていますが、バイキングのようにおかずを取ることができます。その他、食パンやバターロールが好きなだけ取れ、ご飯とお味噌汁がおかわりし放題です。飲み物は牛乳や紅茶、コーヒー、ウーロン茶が用意されています。パンのジャムはイチゴとオレンジで、バターもあります。

また、サラダやスクランブルエッグなどは食べたい分だけ取ることができるのですが、ゆで卵や卵焼き、ナゲット、魚の切り身、フルーツなど、個数が制限できるものは1人1~2個しかとることができません。

たまにおかずが全て個数制限の日があります。その日ははっきり言って、最悪です(=_=)(笑)ご飯やパンと一緒に食べるおかずが少なすぎるのです。(少食の人は大丈夫かもしれないけど、私には無理だった)

そんな時のために、ふりかけや、親に送ってもらったおかずなどを朝ごはんの時に持ってきて一緒に食べている人は賢いな~と思いました。私もたまに持ってったりしたけど、結局食べなかったり、持ってった日に限っておかずが多かったりと、タイミングがめちゃめちゃ悪かった(笑)

また、用意されているジャムはちょっと…という人は自分で買ったジャムやシナモンなどを食パンにかけて食べてました!ちなみにカフェテリアには何台かトースターがあるので、パンを焼くことも可能です^^(みんな利用するので順番待ちすることが多いですが…)

以上が朝食の説明です!朝は昼と夜とは少し違うので、詳しく説明させていただきました!


では続いて、昼と夜ごはんです!
昼食は平日11:00~13:30、土日祝日は11:30~13:30で、
夕食は平日17:00~20:00、土日祝日は17:30~20:30の間で食べれます!

昼と夜は、メニューが3~4つ決められていて、並んでいるときにガラスケースから食べたいメニューを選び、注文します。

メインメニューの他に小鉢とデザートを選ぶことができます。小鉢には日替わりのおかず、デザートは基本的にゼリーかフルーツです!
また、朝食と同じくご飯とお味噌汁のおかわりが自由なのに加えて、スープも用意されています!たまに卵スープが出るのですが、めっちゃおいしかったです、おすすめです(^O^)☆彡

もちろん、サラダや野菜などにかけるためのドレッシングや調味料(マヨネーズ、しょうゆ、ラー油とか)が用意されています!←朝ごはんの時もあります!
ドレッシングで一番人気なのがごま味で、すぐなくなります(笑)中には好きなドレッシングがないからって自分で買って持ち歩いている人もいました。あれも賢かったな~。私はそこまでできなかったけど(+_+)(笑)

昼はメニューに必ずラーメンやうどん、そばなどの麺類がありました!でも他のメニューと比べて出来上がるまでに少し時間がかかります。

また、昼も夜もカフェテリアが大混雑する時間帯が必ずあります。

去年は
昼の12時あたりと、夕方の5時ごろがいつも混んでいました(+_+)
夕方は17時以降に授業がない人以外は少し時間をずらせば混雑する時間を避けることができます。が、昼はどうしても次の授業の前に食べておかないと授業が終わってからでは時間外でお昼が食べれない!という人でいっぱいで本当に大変です(T_T)

私は秋セメ中、11:45に終わる授業と、12:30から始まる授業を取っていたので、ちょうど混んでいる時間にお昼を食べるしかなかったのですが、初めはイライラしてしょうがなかったです(笑)こまち寮に住む1年生だけでなく、留学生も寮食を取っている人が多いので、本当に混みます。え、どこが列の最後尾?ってなることが多かったです(笑)

行列に並んでたら次の授業に間に合わないからと、寮食を食べずにAIUショップの売店でおにぎりなどを買っている友達もいました。(でもAIUショップもお昼は結構混んでいます(笑))

あと、
美味しそうなメニューはすぐに売り切れてしまいます
だから、大行列の時間を避けてすいている時に食べようとすると、ナニコレってなるようなメニューしか残っていないことも……(笑)

また、イベントDAYもありました!去年は毎週木曜日がサラダバーの日で、ミールプランの他に野菜が取り放題でした。まぁその日はいつも以上に混むし、すいてる時間に行ったらサラダバーにある野菜がよくわからないものだったりすることはありましたが…(笑)

あとは突然すしDAYとかステーキDAYとかいって、巻きずしやちらし寿司しか選べないとか、これステーキ?ってなるようなステーキを食べるしかない日も…(笑)

クリスマスとかはミッキーの誕生日の時も色々とカフェテリアが工夫したメニューが出されていましたよ(=゚ω゚)ノ

以上が昼食と夕食の説明になります!

ぶっちゃけ最初は大丈夫だったのですが、ミールプランを食べ続けていると飽きてくるのも事実(笑)母のご飯が食べたいってよく嘆いていました…( ;∀;)

でも秋セメ中にカフェテリア会議というものがあって、学生の意見をカフェテリア側に伝えたようなので(詳しいことは私もよくわからないのですが…ごめんなさいorz)、これからカフェテリアのごはんもどんどん良くなると思います(^O^)!

カフェテリア会議があってから小鉢のおかずがめっちゃおいしくなったし、来年度からは期待できるかも!私は2年生になるのでミールプランじゃなく自炊になるけど、ご飯作るのがめんどくさい時はカフェテリアでごはん食べてみようかな~(・∀・)

なんかめっちゃ個人的な感想でミールプランについて書いたけど…伝わりましたかね?(笑)

春からAIUに入学されるみなさんや、AIUを目指しているみなさんの参考に少しでもなれば、と思います(*^▽^*)

まだまだぶっちゃけこまち寮特集は続きますので、次回もお楽しみに!!


以上、なかまゆでした~(^O^)