国際教養大学(AIU)を日本全国に広め隊!4代目ブログ!

学生目線のAIU【Akita International University】を日本全国のみなさんに伝えたい!

お別れの季節

みなさんこんにちは!

今日私の部屋でご飯会をするので部屋を全力で掃除し終わって疲れて眠くなってきたさっぴーです!(長い)

 

 

先週は期末のエッセイやテスト勉強に追われて、ほとんど寝れなくてかなりつらかったです、、、ほんと自分効率が悪いんですよね(泣)しかも、前もってやっておけば余裕で終わるものを前日まで取っておいちゃうんですよ~~これは小学校からの悪い癖です(´・ω・`)

ところで、そんな私のような、ぎりぎりまで課題を残してしまう人のこと、英語でなんていうか知ってますか?私もこの春まで知らなかったんですけど、"procrastinator"と言うらしいです。「後回しにする」という意味の"procrastinate"の名詞形です。そんなこととっくに知ってるよ!って方いたらすみません、、、

 

なんでこの単語を知ったのかというと、今学期一緒に住んでいる留学生が4月の中ごろの夜中に"I'm a プロキャッシネーター..."って言いながら宿題をやり始めたんですよ。その意味がわからなくて聞いてみたら、そういう意味でした。それからというもの、procrastinatorどうし課題の締め切りになると欠かさず一緒に夜更かししてましたね(;´∀`)

 

 

そんなこんなで本題に入りますが、題名にもあるように今AIUはお別れの時期です。え、別れの季節って3月じゃない??って方、AIUは夏と冬、一年に二回あるんですよ。(号泣)

この夏から留学に行ってしまう先輩、自分の大学に帰ってしまう留学生、、、 出会いがあればお別れがあるのは知っていても、やはり悲しいです(T_T)

 

先ほども紹介したように私は今、留学生とルームシェアをしています。AIUでは入学してから半年または1年間、こまち寮で留学生と共同生活をすることはご存知のかたも多いと思います。ですがその寮を出てからも、希望すれば学内にある学生アパートで留学生と住むことができます。私はどうしても留学生と住みたく、こまち寮を退寮したこの春からアパートでの留学生とのルームシェアを希望しました。

 

それにこの前の記事でぱこが少し紹介してくれたように、私は今学期、JapanHouseという留学生とルームシェアをしながら一緒に日本文化を深く学ぼう、というものに参加していて、特にたくさんの留学生と仲良くなることができました。(JapanHouseについてはもっと詳しく説明したいのでまた次の機会に)

日本人と留学生合わせて全員で20人のメンバーでこの春学期にいろんなことを一緒にやってきて、うまくいかないことも多くありましたが最終的にはすごく絆が深まって、本当に充実していたなと思います。

 

そんな彼らともお別れです。もう昨日の夜にAIUを出てしまった人もいます。私のルームメイトも明日帰ってしまいます。冒頭に書いたご飯会とは、ルームメイトのお別れパーティのことです。彼女はお刺身とみたらし団子が大好きなので、手巻き寿司とお団子を一緒に作って食べようと思います!

ルームメイトとの別れが一番つらいです。今でも4月1日に初めて会った日のことは鮮明に覚えています。私があなたのルームメイトだよ、と自己紹介すると、とびきりの笑顔で握手をしてくれました。第一印象から、楽しい共同生活になるな!と確信しました。

一緒にドラマを見たり、温泉に泊まったり、買い物をしたり、、思い出すとうるうるしちゃいますね、、、彼女はもう「留学生のルームメイト」ではなく、「親友」の域に達しています。

残り少ない時間を一緒に楽しく過ごそうと思います!!

 

そしてまた9月には素敵な新しい出会いが待っていると願って!✨

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!じめじめ暑い日が続きますが、熱中症にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください~

以上さっぴーでした☺